6/18(火) EA運用結果(+58.6pips +30,437円)

昨日は、新潟、山形で大きな地震があった。

どれくらいの被害が出ているのか詳しく把握していないけど、大きな被害がないことを願う。

 

相場に話を戻すと、米株は大きく上昇、金利は一時的に下げたが下げ幅を縮小して引けた。

 

昨日に関しては、トランプが大暴れ。

まず、夕方にドラギが追加緩和に前向きな発言をするとユーロは急落した。

先週のECBで緩和期間を延長することを発表したものの利下げに言及が無かった事がユーロを上昇させたが、世界的に通貨安競争にある中で、やや誤解された側面もあったのを修正する意味があるんだと思う。

これに、トランプは反応して「ECB当局者は利下げを新たな刺激策の主要ツールとして見ている」と批判。

 

その後、新潟の地震ドル円が108円ちょうど付近まで下げた直後に、「習中国国家主席と電話会談し、G20で首脳会談を行う」と発表。

これに株、円、豪ドルが反応。

株は大きく上昇し、円は売られ、豪ドルは買われた。

それでもドル円は108.70付近で頭打ちとなり108.50付近で引けた。

 

さらにその後、パウエル議長を合法的に辞めさせる方法を模索しているというニュースが伝わった。

すぐにホワイトハウスが否定したが、FOMC前日にパウエル議長に利下げ圧力をかけたのは明白だろう。

 

あとは、英保守党党首選の2回目があり、ボリス・ジョンソンが相変わらず優勢な様子。

合意なき離脱の可能性が高まる結果なわけだけど、ポンドは上昇。

合意なき離脱はイギリスにとってリスクではないんだろうか・・・。

なんでこれでポンドが上昇するのかよく分からない・・・。

 

 

で、EAに関してはプラス。

体感的には月曜に続いてボコボコに負けてる感じなんだけど、集計すると勝ってる。

まぁいい事なんだけど、なんか気持ち悪い。

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
RECOBA audjpy 1 30.6 18,087
Tuner_Owner usdjpy 1 22.3 11,150
MLS gbpusd 3 32.9 7,133
雪豹ユロル eurusd 1 9.6 5,195
pips_miner gbpusd 2 16.3 4,807
勢いに乗るっす usdjpy 1 7.6 3,800
勢いに乗るっす eurusd 1 6.3 3,411
instaFX 1.4 eurusd 1 4.8 2,599
SoRA eurjpy 1 2.7 1,350
BFS gbpusd 2 3.4 185
BFS eurusd 1 -11.3 -568
Estoc gbpusd 1 0 -582
Beatrice DELTA2 eurusd 1 -0.9 -1,045
Flashes for EURUSD eurusd 2 -4.6 -2,490
Andromeda gbpjpy 1 -30 -2,977
MLS usdjpy 1 -11.8 -7,080
MLS eurusd 1 -19.3 -12,538
合計   22 58.6 30,437
         
         
勢いに乗るっす 合計 2 13.9 7,211
BFS 合計 3 -7.9 -383
MLS 合計 5 1.8 -12,485

 


・RECOBA

導入2週目となる今週はLotをいじって臨んだが、月曜はユーロ円がやられてしまった。

昨日は、月曜にユーロ円と同時間帯にエントリーしたまま持ち越していた豪円が大きく勝ってくれた。

一時は50pipsくらいまで含み益があったが、G20での米中首脳会談を開催するとのニュースで豪ドルが買い戻され、トレールにかかって決済となった。

 

・Tuner_Owner

米中首脳会談のニュースでドル円が上昇したところでショートエントリー。

急騰している最中での、なかなかの逆張りっぷりにヒヤッとしたが、豪指標で下げる前に揉み合った価格帯でいいところでのエントリーだったと思う。

案の定、ドル円は伸び悩んでダレていき、無事にTP決済となった。

 

MLS

昨日は明暗が分かれてしまった。

浅めのSLでエントリーしたドル円はあっさりとSL。

ユーロドルは粘っていたけど、途中で撤退モードのモディファイが入り、SL。

この撤退モディファイが無ければドラギ発言での急落で大きく利益になったのに悔しい負け。

ポンドドルは値幅は大きくないが無難に勝ってくれた。

 

・SoRA

エントリー回数が少ないが昨日は米中首脳会談のニュースでクロス円が上昇したタイミングでロングエントリー。

高値掴み気味で、上昇の勢いもなくなったしまったので、危ないと感じて裁量で薄利決済とした。

前も同じようなエントリーだったような記憶があるので、ちょっと危なっかしい。

ブレイクアウトっぽいエントリーをするので、しっかり伸びてくれればいいんだけど、そうじゃない時は危険。

ブレイクアウトっぽいのにモディファイは足の確定でやるようなので、HANA同様にトレールが実装されるまで運用を見合わせようと思う。

 

・BFS

評判のいい無料EAなんだけど、なかなか勝てない。

まだ2日目なので引き続き様子見Lotでの運用を続ける。

 

・Estoc

pips_minerはTPで勝ってくれたが、伸びそうになかったので建値にSLを移動させて放置した。

伸びずにSLにかかって終了。

少し滑ったみたい。

結果論で言えば、ボリス優勢でもポンドが上昇したので、放置していればしっかり勝っていたと思うが、長時間ポンドのロングを持っておきたくなかったので仕方ない。

 

・Beatrice DELTA2

証拠金維持率の問題で遅刻して逆方向エントリーになっていたが、ドラギ前までは20pips弱の含み益になっていた。

ドラギ前に利確することも考えたが、あんなハト派発言が出るとも思ってなく、動いたとしても、そんなに大きく動かないイメージだったので建値にSLを動かしてドラギに突入した。

結果は、ハト派発言に依るユーロ急落でSLとなってしまった。

建値にSLを置いていたが、変動スピードが速く、ネガティブ方向に滑ったようだ。

まぁ、もともと逆方向のエントリーなので負けなくて良かったと思うことにする。

 

・Flashes

昨日も損切りした後にエントリー方向に伸びる展開で握力の問題というか、チグハグな印象。

ブローカーによってはしっかり勝ってるみたいなので、そこは悔しい。

 

 

今日はFOMCとパウエルの会見があるので、ここはノーポジでいきたい。

利下げするのか、7月利下げへの地均しに留まるのか、ドットチャートはどう変化するのか全然分からないが、特に今回は注目度が高いようなので、会見後の動きにも注意したい。