1/25(金) EA運用結果(-531.4pips -235,458円)

連日の被弾となってしまった。

しかも前日よりも酷い被弾で、なんと3つのEAで被弾するという惨事。

1日でここまで酷くやられたのは初めてで、過去ワーストを大きく更新してしまった。

 

なんか、ドル円が再び110円トライしたとか、どうでもよくなるくらいに痛い。

 

原因はポンドの急騰とユーロの急反発。

これで主力組としてLot配分の大きなEAが軒並みやられてしまった。

ポンドでは、Estocとpips_miner。

ユーロドルでは、勢いに乗るっす。

 

自分が、EU離脱問題が煮詰まってる状況でも、これらは勝ってくれていたから油断していたということだろう。

ドラギがチャートを壊した後だから、もっと慎重になっていないとダメだし、なれていておかしくなかった筈なのに。

 

木曜のNYクローズが迫ったタイミングでエントリーがあり、朝起きてチャートを見た時に危なそうだなぁと思いつつ、放置してしまったのがマズかった。

後悔先に立たずだが、この時に自分の判断を信じていれば・・・。

 

後は、資金効率を優先して、意図的にLotを高めにしているのも少し見直しが必要だな。

昨日はエントリーが殺到して、証拠金維持率の問題で裁量でのカバーも上手くできずの悪循環だった。

Lotの見直しをするか、あまりにポジションが多い時には裁量でポジションを減らす判断をしないとダメだ。

身動きが取れずに、やられるのを眺めるしかできないから。

 

Lot調整は判断が難しい。

安易に負けたからLotを下げるでは、大きいLotで負けて、小さいLotを取り戻すと言うのは良策ではないだろう。

 

 

ということで、結果は大マイナス。

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
勢いに乗るっす gbpusd 2 24.2 9,296
裁量 eurusd 2 1.3 29
MLS_T2 eurjpy 1 -1.3 -549
勢いに乗るっす eurusd 2 -96.3 -46,650
Estoc gbpusd 2 -108.7 -58,861
裁量 gbpusd 13 -109 -59,912
pips_miner gbpusd 3 -241.6 -78,811
合計   25 -531.4 -235,458
         
         
勢いに乗るっす 合計 4 -72.1 -37,354
裁量 合計 15 -107.7 -59,883

 

MLS_T2

NYクローズ前にショートしていて、既にほかでポジションがいっぱいだったので、建値にSLを動かしたが、メンテ中に逆行して少しマイナスで決済となった。

その後のチャートを見ると、放置していればこれもSLになっていたところなので、これくらいで済んでラッキーだった。

 

・勢いに乗るっす

ユーロドルで、前日NY時間の底値付近でショートを持っていた。

一度1.13割れを見て、1.13より下は固いだろうというのは頭にあったのに放置する判断をしてしまい、その後も見切りを付ける判断が遅れ、かなり逆行したところで裁量で損切り

その後のチャートを見ると、裁量で損切りしなければフルSLになっているところだった。

 

・Estoc

ダブルボトムのネックライン付近でショートを持っていた。

pips_minerより深い位置にSLがあり、今まで自分の裁量で切った後にしっかり利確することが多くて、自分の判断を信じ切れなかった。

pips_minerがSLになった後もギリギリで生き残り、かなり建値近くまで戻ったので、今回もと期待したが再度上昇に転じてしまい、無理だろうって事で裁量で損切り

これも見切りを付ける判断が遅く、かなり逆行したところでの判断となった。

放置していればフルSLになっているところだった。

 

・pips_miner

東京前場でフルSL寸前まで行ったが生き残ったものの、少し押し目を付けての再上昇でフルSLとなってしまった。

 

 

ちょっとポートフォリオドル円比率が高くなってることが最近の懸念だったが、ブレグジットがある程度落ち着くまでは、それでもいいのかも知れないと思ってきた。

なんだかんだで値動きが穏やかだし。