1/21~25 EA運用結果(-187.5pips -206,000円)

遅くなったけど1月4週目のまとめを。

 

金曜日の欧州通貨大虐殺で大きくマイナス。

2週目のマイナスを3週目に挽回して月間収支を僅かにプラスにして迎えた1月後半のスタートである4週目は、滑り出しこそまずまずだったが週末の大乱調で月間収支も大きくマイナスに落ち込んでしまった。

 

2018年10月後半からの不調を断ち切って、2019年をプラススタートにしたかったがかなり厳しい状況。

現実的には、1月は残りの1週間でマイナスをどれだけ小さくできるかという事になるだろう。

 

1月は

1週目 ・・・ 非稼働

2週目 ・・・ -82.1pips -77,946円

3週目 ・・・ +425.8pips +99,690円

4週目 ・・・ -187.5pips -206,000円

 

で、4週目のEA別は

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
裁量 eurusd 6 44.6 23,750
ホワイトフェニックス usdjpy 17 198 21,804
5pair usdjpy 2 40.1 20,050
勢いに乗るっす gbpusd 3 36.3 13,948
Angel Heart Lono usdjpy 10 49.1 9,674
MLS gbpusd 7 46.1 8,077
Angel Premium Rich usdjpy 12 18.7 2,754
コペルニクス usdjpy 3 4.2 2,100
MLS_T2 eurjpy 3 12.2 1,770
Beatrice DELTA2 eurusd 1 1.6 1,401
トワイライト eurusd 1 1.6 -1,179
5pair usdchf 2 4 -1,288
勢いに乗るっす usdjpy 5 -17.6 -8,800
勢いに乗るっす eurusd 5 -103.7 -49,839
Estoc gbpusd 2 -108.7 -58,861
裁量 gbpusd 13 -109 -59,912
pips_miner gbpusd 13 -183.6 -60,755
5pair eurusd 2 -121.4 -70,694
合計   107 -187.5 -206,000
         
         
裁量 合計 19 -64.4 -36,162
勢いに乗るっす 合計 13 -85 -44,691
5pair 合計 6 -77.3 -51,932

 

 

通貨ペア別は

通貨ペア EA 回数 pips 損益
usdjpy   49 292.5 47,582
  ホワイトフェニックス 17 198 21,804
  5pair 2 40.1 20,050
  Angel Heart Lono 10 49.1 9,674
  Angel Premium Rich 12 18.7 2,754
  コペルニクス 3 4.2 2,100
  勢いに乗るっす 5 -17.6 -8,800
eurjpy   3 12.2 1,770
  MLS_T2 3 12.2 1,770
usdchf   2 4 -1,288
  5pair 2 4 -1,288
eurusd   15 -177.3 -96,561
  裁量 6 44.6 23,750
  Beatrice DELTA2 1 1.6 1,401
  トワイライト 1 1.6 -1,179
  勢いに乗るっす 5 -103.7 -49,839
  5pair 2 -121.4 -70,694
gbpusd   38 -318.9 -157,503
  勢いに乗るっす 3 36.3 13,948
  MLS 7 46.1 8,077
  Estoc 2 -108.7 -58,861
  裁量 13 -109 -59,912
  pips_miner 13 -183.6 -60,755
合計   107 -187.5 -206,000

 

 

3週目のプラス収支の原動力になったドル円EAは引き続き好調を維持した。

問題は欧州通貨。

ユーロドル、ポンドドルはSL連発で大惨事となった。

ユーロドルは週前半は可もなく不可もなくだったが、木曜のドラギ会見が相場を大きく動かし、その動きにEAがことごとく騙されてしまった。

ドラギ会見で急落したユーロドルは一時1.13を割り込んだが、その日の引け間際には反発の兆しを見せていたが、EAは戻り売りと判断して見事に担がれてしまった。

ここは裁量判断で見切りを付けるべきだったと今では思う。

ポンドドルはブレグジットの行方が不透明な状況下で気味の悪い強さを見せていたが、木曜日は200日線で押さえられて十字線となり、一旦調整するかと思ったが、金曜には早々に200日線を上抜け大陽線となった。

木曜の引け前からエントリーしていたpips_miner、Estocがガッツリ担がれてSLとなってしまった。

これも重要とされる200日線をブレイクしたところで、もしくは木曜高値を抜けたところで裁量判断で見切りを付けるべきだったと思う。

 

普段、良好な成績を出してる5pair、勢いに乗るっす、pips_miner、Estocは、主力組としてLotを大きめにしてるが、これらが立て続けにSLとなったのは本当に痛い。

なにもこんなに一度に集中しなくても・・・。

 

あとは導入以来、好成績で収益の柱になっていたBeatrice DELTA2の不調も頭が痛い。

2018年12月1週目に初の負けを経験したが、2019年の初稼働となる1月2週目にフルSL、3週目は公式フォワードと逆のエントリーでマイナスこそ裁量判断で回避したものの建値決済と1月に関しては戦力になってない。

スイングで保有時間が長く、その分、証拠金の問題で他のEAの稼働の妨げになるので勝ってくれないと困るんだが・・・。

既にスタートしてる今週も公式とは逆のショートで参戦。

2つに分けて稼働させてるもう1つは裁量でロング縛りにしてたところ、およそ2時間遅れで1つ目とほぼ同値でロング参戦。

一旦はショートが含み益となったが、既に建値決済済みで、ロングのみをホールド中で現在は含み益かつモディファイ済みで勝ちは確定。

せめて1月2週目のフルSLの半分くらいは取り返して欲しいと思ってるけど、どうなるか・・・。

 

既に始まってるが今週はイベントが多く控えていて、あまりEAを動かしたくない週ではあるが、そうも言ってられない状況なのが辛いところだな。

そうは言っても特攻するわけにもいかないので、その時のポジションの状況なんかも考慮しながら稼働を止めるタイミングを決めていきたいと思う。