10月1~2週目 EA運用結果(+427.5pips +150,255円)

10月も折り返しが近くなってきたが、10月前半のトピックは米株が崩れて世界的に株が下げたことだろう。

強い米指標というファンダ要因なのか、単にテクニカル要因なのか分からないけど、米金利の急騰がトリガーとなって米株が大きく崩れた。

下げ幅は過去3番目の大きさなんて報道されてるけど、昔と今とでは株価が大きく違うので、下げ率で言えば過去3番目の大きさなんてことはないが、大きく下げたことは事実。

成果の1つとして株価の上昇を強調してるトランプにとって、中間選挙を目前に控えたタイミングでの株価大幅下落は面白くないだろうな。

 

だからなのか、先日の日米通商交渉では議題になってなかった為替について、ムニューシンが日本に対して為替条項の導入を求めるなんてニュースも出てきた。

日本には受け入れがたい要求なのは確かだけど、日本は自動車関税を回避したまま、為替条項を拒否できるんだろうか。

 

 

EA運用の成績については

1週目 ・・・ +210.6pips +102,423円

2週目 ・・・ +216.9pips +47,832円

と、プラスで推移。

 

ただ、好調とは言い難くて、不安の方が大きい。

 

9月の成績は4週目はボロボロだったけど

1週目 ・・・ +444.1pips +73,823円

2種目 ・・・ +436.9pips +97,679円

3週目 ・・・ +424.7pips +138,069円

4週目 ・・・ +26.7pips -53,842円

と、こんな感じ。

 

金額ベースでは近い数字になってるけど、獲得pipsが半減してる。

下のEA別を見れば分かるけど、ベアトへの依存度が高過ぎる。

珍しくフルSLをくらったEstocの影響を考慮しても、ベアト以外の成績が小粒なんだよね。

平たく言えば不調ってことだ。

 

 

今週に関しては米株がどうなるのかしだいって思ってたけど、為替条項の話が出てきたから円高方向に力が作用しそうだけど、EAたちが上手くそれに乗ってくれるか・・・。

 

とりあえず、月曜日は米財務省・半期為替報告書があったりするし、様子見する感じで行こうと思う。

 

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
Beatrice DELTA2 eurusd 4 222.8 127,626
MLS_T2 gbpjpy 14 136.7 28,307
5pair usdjpy 9 53.9 26,950
MLS eurusd 6 109.3 24,890
Beatraice RISE1 eurusd 4 67.4 23,528
MLS_T2 eurjpy 10 95.7 19,640
裁量 usdjpy 3 25.6 13,180
俺の一目 usdjpy 5 40.3 7,546
5pair audusd 5 17.6 5,009
MLS gbpusd 6 27.6 4,989
Flashes for EURUSD eurusd 13 13.9 3,648
裁量 eurusd 6 -3.7 3,170
InstaFX eurusd 3 8.8 3,017
5pair usdchf 2 4 2,307
HE_InstaFX eurusd 4 3.6 1,234
百花繚乱EURUSD eurusd 2 5.7 1,151
裁量 gbpusd 9 5.2 956
MLS usdjpy 5 0.6 396
5pair eurusd 2 0.2 112
一本勝ち_aquarius usdjpy 4 -10 -2,772
一本勝ち_cancer usdjpy 4 -10.9 -3,042
Only One usdjpy 5 -9.6 -5,305
Bee_3 usdjpy 5 -69.2 -14,850
Angel Premium Rich usdjpy 24 -74.1 -22,836
Scal_USDJPY_CE usdjpy 4 -97.8 -23,310
Estoc gbpusd 6 -136.1 -75,286
合計   164 427.5 150,255
         
         
MLS_T2 合計 24 232.4 47,947
5pair 合計 18 75.7 34,378
MLS 合計 17 137.5 30,275
裁量 合計 18 27.1 17,306

 

なんと言っても2週目のEstocのフルSLが痛かった。

ベアトは好調だけど、他が小粒な結果。

出動回数もちょっと少ないな。

 

 

通貨ペア別

通貨ペア EA 回数 pips 損益
eurusd   44 428 188,376
  Beatrice DELTA2 4 222.8 127,626
  MLS 6 109.3 24,890
  Beatraice RISE1 4 67.4 23,528
  Flashes for EURUSD 13 13.9 3,648
  裁量 6 -3.7 3,170
  InstaFX 3 8.8 3,017
  HE_InstaFX 4 3.6 1,234
  百花繚乱EURUSD 2 5.7 1,151
  5pair 2 0.2 112
eurjpy   10 95.7 19,640
  MLS_T2 10 95.7 19,640
gbpjpy   14 136.7 28,307
  MLS_T2 14 136.7 28,307
audusd   5 17.6 5,009
  5pair 5 17.6 5,009
usdchf   2 4 2,307
  5pair 2 4 2,307
usdjpy   68 -151.2 -24,043
  5pair 9 53.9 26,950
  裁量 3 25.6 13,180
  俺の一目 5 40.3 7,546
  MLS 5 0.6 396
  一本勝ち_aquarius 4 -10 -2,772
  一本勝ち_cancer 4 -10.9 -3,042
  Only One 5 -9.6 -5,305
  Bee_3 5 -69.2 -14,850
  Angel Premium Rich 24 -74.1 -22,836
  Scal_USDJPY_CE 4 -97.8 -23,310
gbpusd   21 -103.3 -69,341
  MLS 6 27.6 4,989
  裁量 9 5.2 956
  Estoc 6 -136.1 -75,286
合計   164 427.5 150,255

 

ドル円が不調。

1週目後半からのトレンド転換で捕まってしまったのが痛かった。

 

ポンドルは1週目後半から上昇トレンドへ転換してる中で、逆張りで入ってくるので仕方ないんだけどEstocが痛い。

Estocについては直近でビビって裁量で建値付近で逃げて取り逃すというのが続いたのでEA任せにしてみたけど、その時に限ってフルSLと、なんとも間の悪い結果だった。

 

 

EAの出動回数が少ないのは、単にEAに合うチャンスが少なかったと考えるのは自然だけど、証拠金とLotの関係に問題があるかもしれないと少し懸念してる。

 

元々、できるだけ証拠金を遊ばさず使い切りたいという思いがあって、国内口座を使ってる割にはLotを高めに設定してるんだけど、それによってエントリーが集中した時には証拠金不足を起こすことがあった。

証拠金維持率が110%を切るなんてことにも慣れてくるくらいに。

 

で、イマイチと判断したEAを切ったり、残したEAの中でもLotを割り振る比重を変えたので、より少ないエントリー数で証拠金を使い切る状況になってるのかもしれない。

 

今週はこのまま様子見するつもりだけど、Lotの比重を再考する必要があるかも。

あとは、EAの数が少し減ってしまったので、新戦力の発掘も必要だなぁ。

気になってるEAもあるんだけど、導入に踏み切るまでにはなってないんだよなぁ。