1/28(月) EA運用結果(+128.3pips +27,531円)

政府機関閉鎖が解除されたのに米株が弱い。

引けに向けて下げ幅を縮小したものの大きな下げ。

先週末、FRBの資産縮小の早期打ち止め観測が報じられて大きく上昇した反動なのか、それとも米中協議でまだ隔たりが大きいとのニュースのせいか、単に企業決算のせいなのか・・・。

この辺のことも含めて今日からのFOMCには要注意。

FRBの資産縮小観測を肯定する内容なのか、否定する内容なのか、これによって米株の動向が変わってくるだろうし、ドルインデックスの動向も変わりそう。

 

ドル円は、週を跨いでも先週末NY時間からの下げ基調は継続。

東京時間は109.25付近まで下落。

欧州時間の反発(上値109.52)を挟んで、NY時間に下げ再開で109.16まで下げた。

安値をつけた後は米株の下げ幅縮小に連れてか、109.40付近まで戻した。

 

ユーロドルは、先週木曜のドラギ会見後の反発基調が継続するも勢いはかなり衰えてきた。

東京時間は小幅なレンジで横ばい。

欧州時間序盤に少し下げたが、上げ基調に回帰してNY時間も継続した。

ただ、引けにかけてその勢いはかなり衰えて、ドラギ後の反発もここまでかと思わせる感じ。

 

ポンドドルは、東京時間からNY引けまで下げ基調だった。

先週末に大陽線を出して200日線を大きく上抜けたが、週明けは下げた。

ただ、下げ幅は大きくなく、大陽線の後の調整のような気がする。

これが調整に終わるかは今日のEU離脱案の採決次第という感じ。

 

 

EAの運用に関して大敗明けの週初めは、イベントを控えてることと直近の成績から欧州通貨EAをやや制限して、相対的にドル円EAの比重を上げての稼働。

いつもは月曜はスイング系のみの稼働とするところだが、先週から動かすEAを選定してデイ、スキャル系EAも稼働させている。

 

で結果はプラス。

ドル円EAが検討してくれた。

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
コペルニクス usdjpy 2 25.4 12,700
ホワイトフェニックス usdjpy 5 74 7,400
Angel Premium Rich usdjpy 2 20.7 4,660
pips_miner gbpusd 1 7.6 2,493
Beatrice DELTA2 eurusd 1 0.4 218
裁量 usdjpy 1 0.2 60
合計   12 128.3 27,531

 

コペルニクス

導入して間もないEAで、これまでも勝ってるが値幅が伴わなかったけど、昨日はドル円が小幅な値動きだった割には、しっかり値幅を取ってくれた。

 

・Angel Premium Rich

waveレベルの設定の差と思われるが、設定値の小さいRichのみのエントリーでLonoはノーエントリーだった。

 

・ホワイトフェニックス

稼働のタイミングの違いに依るものと思われるが、公式フォワードとは異なる動き。

まだ決済されてないので公式の正確なポジションを確認できないが、たぶんロングを握ってると思われる。

こちらはショート参戦でしっかり勝ってくれた。

現在は再度ショートで参戦中。

ポジション数が多く、Lotを上げ辛いけど、安定的に勝ってくれてる。

(導入直後のSL分も回収済みだし)

 

・Beatrice DELTA2

2つにLotを割って稼働中。(片方は裁量でロング縛りにしてる)

15分遅刻でショートエントリー。

これは公式とは逆方向。

およそ2時間遅れでロング縛りの方がロングでエントリー。

先のショートとほぼ同値のエントリーで両建てとなった。

一旦、ショートが含み益となったが、その後戻してきたので、ショートはほぼ建値で裁量決済した。

現在はロングを保持中でモディファイ済みで勝ちは確定してるが、思ったより上昇の勢いが弱くて、ショートを切ったのは失敗かもしれない。

 

 

ドル円

(日足)

下ヒゲ陰線。

下ヒゲが転換線でサポートされた格好。

転換線が基準線をゴールデンクロスしたが、109円ミドルより上は重く、フラッシュクラッシュ後の反発も、目先ではこの辺で終わるかもしれない。

109円台を維持して2月2週目くらいまで行ければ、雲を上抜けするのでもう110円回復もあるかもしれないが。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

先週水曜以降、+1σで上値を押さえられている。

(週足)

下ヒゲ陰線。

雲下限付近での小動き。

雲は薄いが、現時点では雲と基準線、転換線が上値を押さえてる状況。

MACDはマイナス圏でデッドクロス中。

 

ユーロドル

(日足)

やや上ヒゲが長い陽線。

雲を上抜け。

一時基準線も上抜いたが、終値では基準線に押さえられた格好。

MACDはマイナス圏でデッドクロス中。

21日線を上抜けしたが、向きはやや下向き。

(週足)

やや上ヒゲが長い陽線。

転換線を僅かに上抜け。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

 

ポンドドル

(日足)

上下にヒゲのある陰線。

200日線の上は維持。

三役好転中で、MACDもプラス圏でゴールデンクロス中。

上昇バンドウォーク中だが上昇スピードが速かったので、一旦、+1σがある1.3020付近まで調整あるかも知れない。

(週足)

実体の小さい陰線。

遅行線がローソク足を上抜けしたが、転換線の基準線上抜けはまだ。

雲下限に近付いてきたことと、2018年9月以降の高値圏まで上昇してきたので、ここからは重くなってもおかしくなさそう。

ただ、ブレグジットの行方次第だろうから、今日の採決は要注意。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

 

ドル円

(日足)

上ヒゲ陰線。

先週末に上抜けた転換線付近で推移。

遅行線がローソク足に接近してきていて、抜けられるか、落とされるかに注目。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

ボリンジャーバンドは横向きで収縮していて、先週から+1σで押さえられる展開が続いている。

(週足)

上ヒゲ陰線。

基準線、転換線に絡んでの推移。

2018年9月安値付近まで上昇する局面はあるものの、この水準で押さえられて3週目。

MACDはマイナス圏でデッドクロス中。