1/24(木) EA運用結果(+31.6pips -23,074円)

米株は横ばい。

ナスダックだけは堅調だったが。

 

昨日はECB理事会とドラギ会見があって、ユーロの日。

欧州時間に入ってのユーロドルの値動きは酷かった。

東京後場が終わるとすぐに下げ始め、欧州時間を通して下げ続け、水曜の上げを全戻し。

ドラギ会見直前に更に掘って、1.13割れをトライするが1.13割れは回避した。

ドラギ会見途中から反発を初めてNYカット直線には東京時間のレンジ下限にあたる1.1380付近まで上昇して欧州時間の下げ分を全戻し。

と思ったら、NYカット通過を境に再度急降下を開始しして、今度は1.13割れ。

ドラギ会見後の上げを全戻しして、1.1296まで下げた。

 

ECB理事会は予定通り金利は現状維持。

ドラギ会見の内容は

「インフレがECBの目標に収れんすることに自信」
「ECBはあらゆる措置を適宜調整する用意がある」
「目先の成長の勢いは予想より弱い」
「経済見通しに対するリスクは下振れ方向に移った」

と弱気な内容。

 

この内容で一旦ユーロが買い戻されたのはよく分からなかった。

 

ドラギ会見の最中にアメリカのロス商務長官が、中国との貿易交渉で「合意には程遠い」との見解を示した。

これがどんな作用を及ぼしたのか、及ぼしてないのかもよく分からない動きだった。

ドル円は素直に売られたけど)

 

 

ドル円は、東京時間は仲値で売られたが、僅かに上昇した。

東京後場が終わっても上昇の流れは続いて欧州時間の前半には109.80まで上昇した。

そこからは伸び悩み、ドラギ会見の影響なのか、ロス長官発言の影響なのか、下落して109.40付近まで下げた。

この下げが一巡してロンフィク通過後には反発して109.75付近まで値を戻した。

米株が反発したわけでもないのに、なぜ戻したのかよく分からないが。

原油が上昇したのが関係あるのか、ユーロドルが急落して相対的にドル高になったからなのか。

 

 

ポンドドルは、東京仲値付近が天井で、その後は下げ基調。

ドラギ会見後のユーロドルが上昇するタイミングでは連れて上昇したけど、下げ基調は変わらずだった。

が、ユーロドルのように水曜日の上げ分を全戻しするようなことはなく、調整の下げくらいに見える気がする。

 

 

ドル円は、東京時間開始直後に上昇したが、そこが天井で東京時間のうちに水曜の上げ分を全戻しした。

その後も弱く、77.70付近を辛うじて維持してる感じ。

年初のフラッシュクラッシュからの反発の勢いが弱まってきて、揉み合ってる水準の下限付近なので、この水準をハッキリ割り込んだら下げが加速しそうな気がする。

 

 

で、結果はマイナス。

5猫ユロルのフルSLが痛かった。

あと、結果的に昨日のマイナスの半分がマイナススワップなのは萎える・・・。

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
裁量 eurusd 4 43.3 23,721
勢いに乗るっす usdjpy 2 18 9,000
pips_miner gbpusd 2 17.9 5,881
ホワイトフェニックス usdjpy 8 38 5,480
勢いに乗るっす eurusd 1 10.4 5,133
MLS_T2 eurjpy 2 13.5 2,319
Angel Heart Lono usdjpy 2 4.2 -486
Angel Premium Rich usdjpy 2 2.1 -961
トワイライト eurusd 1 1.6 -1,179
5pair usdchf 2 4 -1,288
5pair eurusd 2 -121.4 -70,694
合計   28 31.6 -23,074
         
         
勢いに乗るっす 合計 3 28.4 14,133
5pair 合計 4 -117.4 -71,982

 

・5pair

水曜の引け前にユーロドルで高値圏でロング。

欧州時間からの下げで狩られてしまった・・・。

けっこう手堅いと思ってる5猫でフルSLはホント痛い。

 

 

今週もあっという間に金曜日になってしまった。

今週は今のところプラスだけど、昨日の負けでプラス幅は僅かになってしまった。

という事で今週をプラスで終われるかは今日次第。

EAにはしっかり頑張って欲しいところだけど、ポートフォリオの比重が高いドル円の方向感が無くて苦しい。

今、エントリー中のpips_miner、Estocあたりに頑張ってほしんだけど、含み損中で苦しいな。

今週のプラスは危ないか・・・。

 

 

 

ドル円

(日足)

十字線。

基準線の上抜けを維持。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

(週足)

十字線。

雲下限付近で推移。

今日の終値次第だが、フラッシュクラッシュ後の反発も目先の天井を見た可能性。

 

ユーロドル

(日足)

大陰線。

雲から大きく転落。

1.13を一時的に割り込んだが、1.13割れは買い優勢なのか。

MACDはマイナス圏でデッドクロス中。

(週足)

陰線。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

 

ポンドドル

(日足)

十字線。

引き続き200日線に押さえられた格好。

三役好転でMACDもプラス圏でゴールデンクロス中。

(週足)

大陽線。

遅行線がローソク足に絡んできたので、来週には上抜けとなる可能性。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

 

ドル円

(日足)

上ヒゲ陰線。

一時的に転換線を上抜けるも押さえられた格好で下落。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

(週足)

陰線。

三役逆転中でMACDもマイナス圏でデッドクロス中。