6/6(木) EA運用結果(+64.7pips +17,171円)

前日は激弱ADPと強めのISMでけっこう荒れた動きを見せたが、昨日はECBが震源となった。

内容は政策金利は据え置きだったんだけど、現行金利を年内から来年前半まで延長して継続するというのが、受け取り方が様々で変動の材料となったらしい。

初動・・・緩和延長でユーロ売り

直後・・・裏を返せば追加利下げはないということでユーロ買い

追加利下げがないってのは、?だと思うけど(ドラギ総裁も利下げの可能性を否定してないし)、とりあえずはユーロ買いに軍配が上がった格好だ。

 

もう一つの変動材料は、米政府が対メキシコ関税先送りを検討というニュース。

これで米株は上昇し、ドル円、クロス円が上昇した。

まぁ、NYクローズ間際にホワイトハウスが追加関税の発動は進めていると発表し、このニュースを否定したが・・・。

 

 

EAのほうはと言えば、前日のADPでEAを止め忘れていて思わぬ損失を被ったが、ISMに向けて停止させていた。

様子を見て再稼働させるつもりが、うっかり寝落ちしてしまい再稼働がNYクローズ前になってしまった。

 

で、結果はプラス。

HANA、instaFX、雪豹が捕まったまま、ECBを控えてなかなかEAを止められずにいたが、なんとかECB直前にポジションをスクェアにしてECBを迎えることができた。

マイナススワップで本来の利益の4割が吹っ飛んでるのはゲンナリするな・・・。

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
HANA Gypso eurusd 2 21 8,012
HANA Aika audusd 2 15.6 7,308
HANA typeT eurusd 2 16.6 5,635
pips_minerユロオジsnipe euraud 2 14.6 3,315
Flashes for EURUSD eurusd 1 2.9 1,571
pips_miner gbpusd 1 3.7 1,203
スキャルピングドラゴン usdjpy 1 5.6 1,120
instaFX EVO eurusd 1 0.4 216
instaFX eurusd 1 -0.6 -325
instaFX V1.4 eurusd 1 -0.6 -325
HANA Yuika usdchf 2 3.7 -1,331
雪豹ユロル eurusd 1 -3.1 -1,678
Flashes usdjpy 1 -15.1 -7,550
合計   18 64.7 17,171

 

・HANA

EA再稼働と同時にエントリー。

なかなか利確できずにいたが、なんとかECBまでには片付いた。

Yuika、AikaはECBでもポジションを持ったままであれば、しっかり利確できていたようだけど、仕方ない。

 

・instaFX

V1.4、v3、EVOの計3ポジが捕まったままで、ECBを控えてかなり悩んだが、ECB直前に建値付近まで戻ってきたので、微益や微損で決済した。

結果的には、ECBの初動が下だったので、ポジションを持ちっぱなしにしていれば、大きめの利確ができたようだが・・・。

それも結果論で丁半博打でしかないので、イベントを極力回避する基本方針に従った結果だから仕方ない。

 

・雪豹

instaFXと同じく捕まっていたが、ECB直前にスワップ負け程度で決済した。

こちらはECBの初動の下落でinstaFXが利確したのに対して、ポジションを持ちっぱなしにしていたらしく、直後の大幅反発で盛大に焼かれたらしい。

 

・Flashes

ドル円は事故ってしまった。

朝方、HANA、instaFX、雪豹とポジションがパンパンで、NYクローズ後のドル円の下げで証拠金不足となってしまい、強制的に切られてしまった・・・。

 

 

昨日は、ECBというイベントにポジションを持ったままだったら、雪豹は爆死してしまったけど、相対的には利益の方が大きかったかもしれない。

かもしれないが、もし初動のユーロ売り(それに伴うドルの強含み)が無ければ、全く違う結果になっていたわけで、やはりトレードではなくギャンブルだろう。

勝ちが濃厚なギャンブルならやる価値はあるが、50:50の博打なら特別な理由がない限りやらない。

50:50って、要するに分からないってことだから。

今後も例外的にやむを得ずポジションを持ったままイベント突入はあるかもしれないが、基本的にはイベント回避を継続するつもり。

 

今日は米雇用統計が要注意イベント。

最近は存在感が薄くなった感があったけど、利下げ観測が持ち上がってる今は大きなボラを生み出すかもしれない。

あてにならないADPであれだけ動いたんだから、その可能性は十分にあると思う。

 

早めにEAを止めてしまいたいと思っているし、それができるように捕まるポジが出なければいいんだけど。

 

てゆーか、DELTA2がフルSLになってなければ、そこそこ稼げていた筈なので、今日はEAを止めていたい気分なんだが・・・。