6/5(水) EA運用結果(-18.8pips -12,537円)

勘弁して欲しいと言っていたDELTA2がやられた。

しかもヒゲでやられやがった。

先週はロングでやられ、今週はショートでやられ、ホントに何やってんの?な往復ビンタ。

今年はホントに調子が悪い。

週1しかエントリーないんだから負けられると復活に時間がかかるんだよね。

しかもTP、SLに関してはTPの方を大きく取ってて利大損小って謡ってるけど、実際はTPに届くことなんて稀だけど、負ける時は大きく負けるから、実体は利大損小じゃないんだし、高勝率だから存在意義を保てるEAなんだよね。

一時期に比べるとポートフォリオ内での比重は落としてるんだけど、それでもSLが深い分、やられた時は痛い。

で、止めるかっていうと、そんな時に大きめに勝ってしまわれたりすると悔しいしなぁ。

 

昨日は米株、米金利とも上昇。

だが、途中でADPが記録的な弱さを見せた後、ISMは強めの数字で相場自体は大きく振られてしまった。

 

直近続いていたドル安が一服したように思えなくもない感じで判断が難しい。

なんせ利下げ観測が強まってる状況だし。

 

で結果はマイナス。

DELTA2がフルSLになってしまったから仕方ない。

裁量で持っていたヘッジポジションのおかげで半分くらいは埋めることはできたけど・・・。

あと、うっかりADP前にEAを止め忘れていて、そこで無駄な損失を出したのは反省しないとだな。

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
裁量 eurusd 4 72.1 35,850
instaFX EVO eurusd 2 39.1 20,608
HANA Gypso usdjpy 2 22.1 11,050
Flashes for EURUSD eurusd 2 12.8 6,358
Tuner_Owner usdjpy 1 6.1 3,395
pips_miner gbpusd 3 1.9 617
Estoc gbpusd 1 0.6 455
スキャルピングドラゴン usdjpy 2 -2.4 -342
雪豹ユロル eurusd 1 -14.9 -8,069
SoRA usdjpy 1 -16.3 -8,150
Flashes usdjpy 3 -18 -9,451
Beatrice DELTA2 eurusd 1 -121.9 -64,858
合計   23 -18.8 -12,537

 

・instaFX EVO

珍しく2ポジションのエントリーとなった。

4つのロジック毎に1ポジションを持ち、最大で4ポジ持つことは認識していたが、2ポジ持つこと自体が稀らしい。

1ポジは早々に利確したが、2ポジ目が粘って、ユロルの天井付近まで利確を引っ張ってくれたのが大きかった。

 

・HANA

Gypsoは好調を維持。

今、複数のポジションを持ちこしてるけど、マイナススワップも3倍ついてるし、なんとかしっかりと勝ち切って欲しい。

あと、トレードとは別に、フリーエディションが公開から僅か2日で公開停止されてしまった。

Twitterでも話題になっていて賛否があるけど、理由が他の作者からのクレームとか、他のEAの販売数が落ちたとかいうもの。

クレームの方は、多くの作者を抱えてて、そこからの反発はゴゴジャンも無視できないんだろうけど、他の作者にはもっと優秀なEAを作ってやるぞという気概を持って欲しいところ。

もう一つの販売数が落ちたは、これも作者からの声らしく、僅か2日でそんなに変わったの?、ゴゴジャンはプラっとフォーマーなんだから実数で把握して、その声が正しいのか把握しろよと思う。

そもそも一部の作者のEAが売れてるだけで、ほとんどのEAは見向きもされてなくて、元々売れてないじゃん。

結局は、作者からのクレームと0円販売じゃゴゴジャンが手数料取れないからでしょと思ってしまうね。

予め予想もできただろうに、こんなになるなら作者さんに余計な労力使わせるなよ。

ダメならダメと断るのも仕事なんだから、ゴゴジャンの無能っぷりを晒してるだけだと思うね。

EAなんて小さな市場だから仕方ないんだけど、競合になり得るところがないのが、もどかしい。

 

・雪豹ユロル

暑くなってきたからなのか、調子が悪い。

昨日も何しに出動したのってくらい、あっという間にやられてしまった。

 

・SoRA

ADP前にEAの稼働を止め忘れていたせいで、まんまとダマシをくらってしまった。

でも、他のEAはFlashesしか騙されてないよ?

 

・Flashes

ドル円でADPのダマシにあったけど、ドル円はその他にも負けてる。

ユロルは昨日はがんばった。

 

・Beatrice DELTA2

高勝率だから存在意義が保てるのに、勝率が下がっちゃ足枷にしかならないよ。

作者は相場のせいにしてるけど、同じ相場で勝ってるEAはたくさんあるんだから。

去年は神様扱いだったけど、EAなんて勝てなくなったらマイナスでしかないんだから仕方ない。

手のひら返す準備はできてるから、早々に巻き返して欲しい。

 

 

今日はユーロのイベントday。

今日はうっかりEAを止め忘れることが無いように注意しないと。