6/4(火) EA運用結果(+95.8pips +32,144円)

昨日はパウエル議長の発言に反応して、米株が大きく上昇。

米鵜金利も上昇した。

 

前日にセントルイス連銀総裁が「近く利下げが適切になる可能性がある」と発言していた翌日のFRB議長の発言機会なので、どんなヒントが出てくるのかと注視していたが、

FRBは景気拡大の維持のため適切に行動する」

「経済は成長し失業率は低い。インフレは安定している」

という発言に留まったが、市場は利下げを否定しなかったと受け取ったらしい。

 

債券市場は年内2回の利下げを織り込み始めたらしい。

昨年末に市場の総スカンをくらいながら利上げして、翌年に2回の利下げとか、アホなの?、(先を見通して手を打つのが仕事なのに)先の見通しが適当なの?と、けっこう恥ずかしい感じになるけど、リセッション入りを回避するためには恥とか言ってられないだろう。

 

という事で、実際に利下げするには、それを正当化する(弱い)経済指標が必要になるから、今夜のを含めてISMやら、(しばらく空気だけど)雇用統計など、重要とされている指標への注目度が高まるだろうことは、今後の注意点と認識しておきたい。

 

それと、気にしていた豪政策金利は、何度も続いた下げる下げる詐欺を経て、今回は利下げを実行した。

利下げしたのに豪ドルが上昇したのは、既に織り込まれていた為だろう。

次の利下げのヒントも出てこなかったし。

あとは、前日にアメリカで連銀総裁が利下げに言及して米ドル安に傾いていたのも大きいか・・・。

 

 

で、EAの結果はプラス。

と言っても、DELTA2がたっぷり含み損を持ってくれちゃってるけど・・・。

あと、昨日に限っては良いのと悪いのとハッキリ分かれてしまった。

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
5pair usdjpy 3 27.4 13,700
HANA Gypso usdjpy 3 22.4 11,200
Tuner_Owner usdjpy 1 17.2 8,600
百花繚乱 eurusd 1 17.4 5,639
pips_miner gbpusd 4 16.5 5,514
Estoc gbpusd 1 5.8 4,786
ドルカナ usdcad 1 16.9 4,077
pips_minerユロオジsnipe euraud 2 11.2 1,243
スキャルピングドラゴン usdjpy 2 3 600
HANA Yuika usdchf 1 0 0
裁量 eurusd 1 0.2 -449
Flashes for EURUSD eurusd 3 -3.8 -2,613
instaFX V1.4 eurusd 1 -11.2 -6,056
instaFX eurusd 1 -12.2 -6,597
Flashes usdjpy 3 -15 -7,500
合計   28 95.8 32,144

 

・5pair

昨日は3ポジ出動し、いずれもトレールにかかって終了。

トレールにかかった後、TP近くまで伸びたのでちょっと勿体なかった。

が、出動すれば勝ってくれる頼りになる存在なのは揺らいでない。

 

・HANA

Yuikaは裁量で失敗して建値決済となってしまった。

Gypsoはしっかり勝ってくれた。

 

・Tuner_Owner

GWにドルカナを買った時のおまけなのに、これがけっこう強い。

どっちがおまけか分からない。

 

・百花繚乱

どうも好調らしくて今週から復活させたが、早速勝ってくれた。

パウエルのせいで利幅は減ってしまったけど、この調子で稼いで欲しい。

 

・pips_miner

ポンドル、ユロオジともしっかり勝ってくれた。

数が多くて当たりハズレがハッキリしている印象のねこ産駒の中で、実績がある当たりEAで、安定してる。

 

・Estoc

昨日は小幅に終わってしまったが、これも安定してる。

 

・ドルカナ

GWに購入して、5月は出番なしだったが、昨日は初陣を飾ってくれた。

 

スキャルピングドラゴン

様子見復活してるが、やはり少々微妙かなぁ。

あぁ、これ書いてる間に損切りしやがった・・・。

 

・Flashes

昨日、一番イケてなかったEA。

握ってれば大きく取れたはずのところを早々に損切りしたり、ドテンで入ってまたやられたりと、初心者か!と言いたくなる下手っぷり。(あくまで昨日は・・・)

とにかく昨日はチグハグだった。

今もドテンしたポジが残念な状態に・・・。

 

・instaFX

最近好調だったので、V1.4も今週から稼働させてみたけど、昨日はダメだった。

ユーロドルが高値更新したところでロングしたが、これはダマシであっという間に負けてしまった。

というか、知らぬ間にエントリーして知らぬ間にやられてた・・・。

 

 

今日は午前中に豪GDP、夜は米ADP雇用統計とISM非製造業景況感指数の発表があるのでこれに注意。

GDPは弱ければ更なる利下げを想起させるので、直近で反発してる豪ドルが再び落ちていくことになるかもしれない。

米ADPとISMは、急に盛り上がってきた米利下げの材料になるだろうから、悪ければ大きく米ドル安になってしまいそう。

反対に強かった場合は上昇するかと言えば反応は鈍そう・・・。

 

米利下げ観測のあおりで、ユーロドルが上昇しているが、長く続いているチャネルを一時的に上抜いてもチャネル上限付近に戻ってしまう動きが続いてる。

DELTA2がショートでガッチリ捕まってる立場からすると下がって欲しいんだけど、どうなることやら。

マジで連敗は勘弁して欲しいんだが・・・。