1/3(木) EA運用結果(±0pips ±0円)

年末からのリスクオフの流れが止まらないまま109円を割り込んで引けた1/2。

年が変わっても簡単に流れは変わらないねぇって思ってた矢先に、Appleの業績下方修正報道をトリガーに、NYが引けたばかりにも関わらずドル円(たぶん同時にクロス円も)が下げ始める。

 

そして、日本時間7:30過ぎ(7:34くらいかな)、フラッシュクラッシュ発生。

初めてリアルタイムで見るフラッシュクラッシュだった。

108円前半あたりから一気に104円台まで急落。

1分足を見直すと盛大に値が飛んでる。

チャートが固まったりしたのもあって、安値を拾うなんとことも出来ず、眺めてるだけだった。

 

うちではEAの稼働は7日からと考えてて動かしてなかったからプラスもマイナスもなかったんだけど。

大きく儲かった人、大きくやられて退場した人、両極端な結果になってるみたいだ。

 

特にやられるほうは、明日は我が身かもと単純に怖かった。

 

商いが薄い期間は、思いがけず大きな値動きになるし、特に正月みたいに本邦勢が休んでる時は海外勢から狙われやすいんだと知識では知ってたけど、体験したからには今後の運用に活かさないとな。

 

いつかのポンドのフラッシュクラッシュは予測できないタイミングで事前に回避するのは難しいと思うけど、年始、GW、盆、年末なんかは避けることができる筈だから。

 

次はGW。

今年のGWは10連休だし注意しよう。

 

で、EAは7日から稼働させるつもりでいたけど、ちょっと悩んでる。

昨日のフラッシュクラッシュで壊れた相場が、週明けにはテクニカルが効く状態になるのかが疑わしいんだよね。

 

 

ドル円は、長い下ヒゲの大陰線。

三役逆転、MACDもマイナス圏でデッドクロス中。

200日線は遥か上空。

週足では、踏みとどまってた雲を貫通。

三役逆転、MACDデッドクロス中で、MACD線もマイナス圏に転落。

月足で見ると、12月終値で基準線、転換線を割り込み雲の中に入ったが、昨日の下げで雲の中にどっぷり。

MACDデッドクロス

 

ユーロドルは、フラッシュクラッシュはなく、下ヒゲ陽線。

基準線を上抜いたが転換線には抑えられながら雲の中。

MACDはプラス圏でゴールデンクロス中。

週足では、上下にヒゲの実体の小さい陰線。

転換線に支えられ、基準線に押さえられてる。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

月足では、下ヒゲ長めの陰線で雲の中。

 

ドル円は、下ヒゲの長い陰線。

三役逆転、MACDはマイナス圏でデッドクロス中。

200日線は遥か上空。

週足では、長い下ヒゲの大陰線。

三役逆転、MACDはマイナス圏でデッドクロス中。

月足では、下ヒゲ長めの陰線。

三役逆転、MACDはマイナス圏でデッドクロス中。