2019/1/3 ドル円、クロス円 フラッシュクラッシュ

昨日から今年の為替相場は動き始めたけど、うちではEAの稼働は来週からと思ってて、EAは未稼働。

 

それでも、今年の初日のNYクローズがどんな感じになるのか、興味があったので眺めてた。

 

NY時間に入って値を戻し気味だったドル円は、日本時間4時台から再度下落を始め、109円ミドルまで戻していたレートも、109円を割り込んで引けた。

 

年末に大きく下げて、売られ過ぎ感を持ってたから年が変わって少しは戻すのかなと眺めてたけど、結局は陰線で円高継続かと眺めたところだった。

Appleの決算が厳しいっていうニュースを引き金に米株が下落。

これとタイミングを合わせてドル円も下落を開始。

1/2安値を割り込むと下げのスピードが急加速。

レートも飛んでしまって、1分足では大きく窓を開けて急落していき、104円台を付けた。

 

初めて、リアルタイムでフラッシュクラッシュを見た瞬間だった。

 

スペック低めのPCのチャートは時々固まり、VPSのチャートと見比べながら現在レートを確認しないといけない状態。

そんな状態だったこともあって、残念ながら安値を拾うなんとことも出来ず、落ちていく様と急反発する様を眺めるだけだった。

 

 

ドル円、クロス円が急落した日本時間7時台のユーロドルは陰線。

つまりドルは強かったということ。

なので、本邦勢が留守の日で、NY勢が店仕舞いした直後の閑散相場を円が狙い撃ちされた格好だ。

 

閑散相場の恐ろしさを体感した。

次に本邦勢が留守がちになるのはGWかな。

正月ほどではないにしても、閑散相場になるのは間違いないだろう。

 

GWにはEAを止めると今日決めた。

 

そんな恐ろしくも貴重な経験をした朝だった。