2/5(火) EA運用結果(+87.3pips +31,510円)

昨日は米株は上昇、米10年債金利は下落。

先週からの株高、債券高、金利低下の流れが継続。

 

ドルと円が強く欧州通貨が弱めの動きだった。

 

それとは別にオーストラリアの政策金利の発表があり、豪ドルが強い動きとなった。

発表前まではハト派な内容が予想されていたようで弱含んでいたが、政策金利は現状維持で、声明文でもこれまでとスタンスが変わったところがないということで、発表直後にショートカバーで急反発を見せた。

 

ドル円は東京時間からNY引けまで小幅な横ばいの動きに終始した。

下は109.77、上は110.04という狭さ。

 

ユーロドルは東京後場から下落を開始し、欧州時間序盤の欧州各国の指標発表の時間帯で1.1411まで下落。

欧州時間に一旦は1.1433まで反発したが、NY時間に入って再度下落を開始し、1.1401まで下落した。

これでFOMCで上げた分は全戻しとなった。

 

ポンドドルは東京時間から欧州時間の序盤までは横ばい。

18:30のPMの数字が弱かったのをキッカケに下落を開始し、NY時間には1.30をハッキリと割り込み、ロンフィクで1.2924まで下落した。

その後は、やや反発して1.2950付近で引けた。

 

ドル円は、9:30に発表させた貿易収支と小売売上高の発表で79.09まで下げた。

その後、79.30付近まで戻して政策金利発表を迎え、現状維持が発表されるとショートカバーで79.84まで上昇した。

このまま東京時間は高値圏を維持したが、欧州時間にはその勢いも弱まり79.52まで下落。

その後は79.50を中心に横ばいのまま引けた。

 

で結果はプラス。

昨日はEAの出動が多く、意図的にLotを高めに設定しているのもあって、証拠金不足による無駄な損切りがいくつか出てしまった。

資金効率を高める意図で、わざとLotを高めにしているが、そのマイナス面が出てしまった。

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
Flashes for EURUSD eurusd 6 27.2 14,957
Angel Heart Lono usdjpy 4 39.8 11,785
Angel Premium Rich usdjpy 4 30.1 9,125
裁量 eurusd 2 2.9 2,142
勢いに乗るっす eurusd 1 2.1 1,038
裁量 audjpy 1 0 72
MLS gbpusd 1 0.1 40
勢いに乗るっす gbpusd 1 -6 -2,309
Flashes usdjpy 4 -8.9 -5,340
合計   24 87.3 31,510
         
         
裁量 合計 3 2.9 2,214
勢いに乗るっす 合計 2 -3.9 -1,271

 

・Flashes

ユーロドルは証拠金不足で強制的に切られたのもあるけど、それでも昨日は好調だった。

ドル円は高値掴みしてしまって残念。

 

Angel Heart Lono、Angel Premium Rich

持ち越し分だけど、なんとか無事に利確。

 

・勢いに乗るっす

これも証拠金不足で強制的に切られてしまい、それが痛くて昨日はマイナス。

 

含み益になってるからいいんだけど、DELTA2に証拠金を使われてるから証拠金がタイトになってしまってる。

これでDELTA2がマイナスだったら最悪だ。

 

 

今日はトランプの一般教書演説があるので、これには注意。

あとは、ムニューシンとライトハイザーが来週に中国を訪問して協議するというニュースが出たので、これがどんな影響を及ぼすか注意。

(実際に協議があるまでは影響無さそうだけど)

 

 

ドル円

(日足)

小さい陽線。

雲が近付いてて、今のレート水準だと雲の中に入ってしまう。

遅行線がローソク足に絡んでるが、今のレート水準のままなら明日には上抜けする。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

(週足)

陽線。

雲は上抜けできないままで、雲の中。

MACDはマイナス圏でデッドクロス中。

 

ユーロドル

(日足)

大陰線。

下は雲にサポートされた。

MACDはプラス圏でゴールデンクロス中だが下向きに変化。

(週足)

陰線。

転換線を下抜け中。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

 

ポンドドル

(日足)

大陰線。

前日に200日線を下抜けたが、21日線も下抜けた。

MACDはプラス圏でデッドクロス

(週足)

陰線。

下は21週線でサポートされた。

MACDはマイナス圏でゴールデンクロス中。

 

ドル円

(日足)

上下にヒゲのある陽線。

上値は雲下限で押さえられた。

雲が下がってる為、本日は雲入り。

今の水準を保てば雲を上抜けする。

MACDはプラス圏でゴールデンクロス中。

(週足)

上下にヒゲのある陽線。

MACDはマイナス圏でデッドクロス中だが、ゴールデンクロス目前。