8/3(金) EA運用結果(+142.7pips +29,686円)

昨日は雇用統計でしたね。

事前予想より少し悪い結果でしたね。

同時に発表された米貿易収支は、ほぼ予想通りだったものの前回よりも赤字が拡大。

この結果を受けてドル売りで反応しました。

その後の23時に発表されたISMも悪い数字。

 

最近の雇用統計は、相場が大きく動くことは少なくなりましたが、EAの運用は昨日言った通り東京時間が終わったところでEAを止めました。

(東京時間終わりでポジションが残っていたので欧州時間序盤に食い込んでしまいましたが)

 

個人的には雇用統計の結果は事前予想よりも弱いものの、このくらいならすぐに値を戻すかなぁと思ったんですが、ドル円は昨日安値を割り込み、日銀政策決定会合の前の水準まで下落しました。

ちょっと意外でした。

ユーロドルを見ると、雇用統計で一旦は上昇したものの、すぐに元のドル高水準に戻ってます。

ポンドルも同じですね。

つまりドル安ではなく、ドル高継続ですが、ドル高よりも円高の方が強かったという事ですね。

何が円高の原因なのかよく分かりませんが、思い当たるのは中国株が弱いことですかね。

それとも、弱い雇用統計やISMに、週末特有の手仕舞いが重なっただけなのか・・・。

 

ロンドンフィックスを過ぎて、少し値を戻してきてますが、来週どうなるか難しいですね。

 

 

で、結果ですがプラスです。

 

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
MLS usdjpy 6 51.2 7,168
Estoc gbpusd 2 23.2 6,477
MLS eurusd 4 15.4 3,989
InstaFX eurusd 2 10.8 3,620
MLS_T2 gbpjpy 4 24.9 3,516
pips_miner gbpusd 1 10.8 2,772
Flashes for EURUSD eurusd 4 6.4 2,144
合計   23 142.7 29,686
         
         
MLS 合計 10 66.6 11,157

です。

 

 

MLSMLS_T2

好調継続ですね。

T2のポンド円はちょっと逆行時間が長くて心配しましたが、キッチリ利確してくれました。

 

・Estoc&pips_miner

けっこうヒヤヒヤしました。

下落トレンド中のヨコヨコ中にロングだったので。

pips_minerは東京時間終了直前にTPで一安心しました。

驚いたのはEstocで、東京時間終了と同時にTP手前でロジックで利確したんですが、その後すぐにガラガラと下落して安値更新したので、絶妙なタイミングでの利確でした。

(その後20時台に一気に値を戻したので、逃げ遅れていても助かりはしたと思うんですが)

 

・InstaFX

東京仲値後にショートで入ったんですが、ユーロドルがけっこう下値が堅くてヤキモキでした。

東京市場の終わり時間が近付いて、そろそろポジション整理してEAを止めたいんだけどと思ってたところ、東京市場終了後にユーロドルが下落したので値幅少なめで裁量で利確しました。

放っておけば、17時台にもう一段下げがあったので、もっと値幅が取れたんだと思います。

 

・Flashes

朝のショートは仲値後にすんなり利確できたんですが、東京時間終了直後のロングは困りました。

ポジション整理してEAを止めたいと思っていた時だったので。

ロング後にガラって含み損になってましたが、16時に値を戻したので裁量で薄損決済しました。

薄損決済後、EAを停止。

17時台に再度ガラって20時台に値を戻してるので放っておけば利確できてたのかもと思ったんですが、フォワードを見ると結局損切りしてるみたいですね。

 

 

ということで、最後ドタバタしましたが、イベント前にポジション整理が終わり、成績もプラスで終わることができました。

週間でもプラスです。

 

来週もプラスで行きたいと思ってますが、どうなりますかね。

雇用統計も終わって、欧米のディーラーたちは夏休みに入るみたいだし、日本も盆休みが控えてるし、流動性が落ちて思わぬ値動きによる事故が起こりやすそうなので、注意が必要かなと思ってます。

 

EAを動かしていいもんか考えどころですが、動かすにしてもLotは落とすと思います。