8/2(木) EA運用結果(+37.0pips +11,785円)

昨日はMPCでしたね。

結果は事前予想通り利上げが実施されました。

 

ただ、ポンドは発表直後は上昇したものの、すぐに値を戻し、逆に下落していく結果となりました。

けっこうタカ派な経済見通しに加えて利上げされたのに下落するという結果になったのは、既に利上げは織り込み済みだった事と、カーニー総裁の会見ですね。

会見でのカーニー総裁は、今後の利上げなどにはかなり慎重な姿勢だったことが、セルザファクトに拍車をかけたんじゃないかなぁと思います。

 

あと、ドル円とユーロドルは対照的な相場でした。

ドル円は中国の株安なんかもあって111円台前半まで下落するものの、NY時間に入って米株の強さに反応したのか、値を戻す展開。

対してユーロドルは、けっこう一方的な下落。

ドル高の流れでもドル円が一旦下落したりと、なかなか上昇しないのは円金利の上昇が原因なんですかね。

日銀政策決定会合で0.2%までの金利の上昇を容認したわけですが、市場がそれを試す展開になってるみたいですね。

まぁそれに対して日銀も予定にないオペで応戦したりと簡単には金利上昇を許さない姿勢を示してますね。

 

 

で、EAの運用結果ですが、プラスです。

 

昨日は、EAの出動回数は少なかったですね。

僕がMPCを警戒して、オセアニア~東京時間だけしかEAを動かしてないのも原因かもしれません。

前日のFOMCを通過したらEAを動かそうと思っていたんですが、同時に出てきた関税ネタでちょっと混乱してるように感じたので、すぐには稼働させませんでした。

昨日はスワップ3倍dayということもあって、日本時間の6時を過ぎてからEAを稼働させました。

東京時間を終えてEAを止めた後は、ロンドンフィックを通過したら再稼働させるつもりでしたが、寝落ちしていて再稼働が遅れてしまいました。

 

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
InstaFX eurusd 2 20.8 6,961
Estoc gbpusd 2 20.8 5,804
Angel Premium Rich usdjpy 2 3.3 555
Only One EURUSD eurusd 1 -1.4 -235
Only One usdjpy 1 -6.5 -1,300
合計   8 37 11,785

です。

 

・InstaFX

好調継続ですね。

バージョンアップ後、利確が早くなってる印象なのは、これまでも何度か指摘してますが、昨日は逃げ足の速さが裏目に出てしまったかなと思います。

昨日のユーロドルは、けっこう下落したんですが、取れた値幅は僅かなものになってしまいました。

 

・Estoc

昨日で販売停止になりましたが、好調は継続中です。

 

・Angel Premium Rich

昨日は僕の失敗ですね。

ショートで入ったんですが、僕がビビって利が乗ってるうちにストップを微益の位置に動かしてしまいました。

個人的に、関税ネタが灰汁抜けして上昇するかなと思ってたので、やってしまいましたが見事に失敗でした。

 

・オンリーワン&オンリーワンユーロドル

両方ともロングで入ってきてたんですが、含み損が縮小してきたタイミングでストップをトレールするわけでもなく、ロジックで損切りとなりました。

あまり見たことのない挙動だったので、こんな事もするんだなと驚きました。

結果的には、その後に建値で逃げられる場面はあったものの、上手くピンチを逃れた感じですね。

 

 

昨日もイベント警戒でEAの稼働時間は短めでしたが、昨日に関しては機会損失になってしまったみたいです。

Flashesユーロドルや俺の一目なんかが稼いでるみたいです。

まぁ仕方ないですね。

6月にイベントでかなり痛い目を見てるので、今後も大きめのイベントは避けていく方針です。

 

 

今日は週末且つ雇用統計なので、やはり東京時間が終わったらEAを止める予定にしてます。

なんとか今日もプラスで終えて、週間プラスと行きたいところです。

来週からお盆明けくらいまでは夏枯れ相場になりそうですし。