2018年7月 EA運用結果(+977.6pips +152,619円)

5月から証拠金100万円で本格的にEA運用を開始して、丸3カ月が経過しました。

5月は好結果、6月は厳しい結果となっていましたが、7月はまぁまぁ好結果という感じでしょうか。

 

毎日の記録をブログに書いていますが、7月は好結果が出てるんですが、あまり実感がないというのが素直な感想です。

連勝が少なかった(プラス、マイナスの出入りが激しかった)ので、勝ててる感があまりないのかなぁと思います。

 

5~6月の利益を証拠金に上乗せして利回りを計算すると、7月は月利12.6%です。

ホントに勝ってる感ないんだよなぁ・・・。

 

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
Estoc GBPUSD M15 gbpusd 21 168.1 63,087
MLS usdjpy 23 259.3 37,107
一本勝ち_aquarius usdjpy 13 56.2 29,668
MLS_T2 eurjpy 38 350.4 28,954
MLS gbpusd 13 121.8 20,933
俺の一目 usdjpy 16 83.8 20,606
Only One usdjpy 26 78.4 18,990
EA_final_max_5pair usdjpy 6 56.9 17,862
MLS_T2 audusd 24 192.7 15,767
EA_final_max_5pair usdchf 2 39.2 13,196
トワイライト gbpjpy 7 41.3 11,558
InstaFX eurusd 27 79.8 11,530
一本勝ち_cancer usdjpy 18 40.8 11,308
裁量 usdjpy 1 19.8 10,890
pips_miner gbpusd 9 32.4 8,558
トワイライト eurusd 5 18.3 5,394
Scal_USDJPY_CE usdjpy 4 22.2 4,440
トワイライト usdjpy 4 10.3 3,504
トワイライト gbpusd 3 11.1 1,948
Flashes for EURUSD eurusd 28 18.8 546
Forex_SnowLeopard_USDJPY usdjpy 2 -15.9 -1,842
トワイライト eurjpy 4 -15 -4,500
Angel Premium Rich usdjpy 15 -31.3 -4,968
Forex_SnowLeopard_EURUSD eurusd 6 -67.4 -7,517
MLS eurusd 2 -16.2 -7,642
利大損小百花繚乱EURUSD eurusd 12 -35.9 -15,080
スキャルピングドラゴン usdjpy 54 -85.1 -16,144
MLS_T2 gbpjpy 26 93.5 -33,218
Spiral_M1AUDCAD audcad 30 -257.8 -40,154
Only One EURUSD eurusd 31 -292.9 -52,162
合計   470 977.6 152,619
         
         
MLS 合計 38 364.9 50,398
EA_final_max_5pair 合計 8 96.1 31,058
トワイライト 合計 23 66 17,904
MLS_T2 合計 88 636.6 11,503

です。

 

7月の展開は

・1週目

日次で連敗はあっても連勝無しで、微益

OANDAのシステム障害で機会損失あり

 

・2週目

ヘッドラインに振り回されて過去ワーストの日次マイナスを記録するも、オンリーワンと俺の一目に救われてプラス

 

・3週目

ヘッドラインに振り回され連勝無しだがプラス

 

・4週目

マイナススタートも比較的安定していてプラス

 

・5週目

イベントを控え、稼働時間を絞ってプラス

という流れで、やっぱり不安定な感じですね。

 

7月やったことは、6月の不調を踏まえて成績の悪いEAを稼働停止し、取引頻度が少ないや含み損時間が長いといった理由で稼働を止めていたEAの再稼働ですね。

 

前にも少し書きましたが、基本的にEAは目先の成績で判断するのではなく、長期目線で考えなければならないと思ってます。

それを踏まえても、どうもエントリーポイント、決済ポイントが良くないと思ったものは思い切って止めました。

 

再稼働させたEAも活躍してくれました。

取引頻度が少なくて資金を遊ばせることになってるからと止めていた5pairとトワイライトは、この2本で今月の収益の三分の一を稼ぎ出してくれました。

 

 

EA別に成績上位と下位を見ていきます。

 

・Estoc

6月の3位から1位に浮上です。

好調が続いているのでLotを増やしてますが、pipsで見ても6月を上回ってます。

エントリー後、けっこう逆行する事も多いので、強いメンタルが必要になりますが、結果として勝ってしまうEAです。

Gogojungleのランキングで1位に浮上したのも納得の強さです。

 

MLS

6月の4位から2位に浮上です。

3通貨合計ではありますが、安定して勝ってくれる頼りになるEAです。

これも好調を踏まえてLotを少し増やしてます。

pipsでも見ても6月を上回ってます。

7月2週目から弟分のT2も導入しました。

デビュー戦でトランプ砲を浴びる不運はありましたが、T2も好調ですね。

 

・一本勝ち

6月の6位から3位に浮上です。

7月からはaquariusに加えてcancerも稼働させました。

その分、一本勝ちトータルのLotも増えてます。

オンリーワン、俺の一目が出入りの激しい成績だったのに比べて、一本勝ちは安定感がありますね。

ちょっとLotの振り分けを再考しないとですね。

 

 

 

スキャルピングドラゴン

6月にワースト5位からワースト3位へダウンです。

5月の好調さが忘れられず、チグハグなトレードを繰り返しているにも関わらず、淡い期待を持ち続けて稼働停止が遅くなりました。

3週目から稼働を止めてますが、もし止めてなかったらたぶんビリです・・・。

(Gogojungleのフォワードを見る限り)

 

・Spiral

ワースト2位です。

6月から稼働を始めたEAで、かなり期待していたんですが、6月は微益微損を繰り返して、トレード自体も???な内容が多かったんですが、バックテスト通りの強さを発揮してくれるのを期待して継続して使ってましたが、諦めました・・・。

作者さんにはバージョンアップで何か対処をしてもらいたいもんです。

放っておくと有名作者さんの黒歴史になりそうなEAです。

 

・オンリーワン ユーロドル

6月に続き7月もビリです。

ドル円版が気に入ったのでと購入したんですが、購入してから良いところ無しで困ってます。

さすがに途中からLotは下げてるんですが、ドル円版を気に入ってるんで、なかなか諦めきれないでいます・・・。

 

 

8月は夏枯れなんて言われてますが、8月にEAを動かすのは初めてなんで、ちょっとビビってます。

とりあえず1週目はFOMC、MPC、雇用統計とイベント満載なので、無難なスタートでいいので、プラススタートと行きたいですね。

今月もプラスになるよう頑張ります。(主にEAが)

 

 

(20180903追記

8月に通貨ペア毎の成績が気になって纏めたので、7月分も纏めておきます。

 

通貨ペア EA 回数 pips 損益
usdjpy   182 495.4 131,421
  MLS 23 259.3 37,107
  一本勝ち_aquarius 13 56.2 29,668
  俺の一目 16 83.8 20,606
  Only One 26 78.4 18,990
  EA_final_max_5pair 6 56.9 17,862
  一本勝ち_cancer 18 40.8 11,308
  裁量 1 19.8 10,890
  Scal_USDJPY_CE 4 22.2 4,440
  トワイライト 4 10.3 3,504
  Forex_SnowLeopard_USDJPY 2 -15.9 -1,842
  Angel Premium Rich 15 -31.3 -4,968
  スキャルピングドラゴン 54 -85.1 -16,144
gbpusd   46 333.4 94,526
  Estoc GBPUSD M15 21 168.1 63,087
  MLS 13 121.8 20,933
  pips_miner 9 32.4 8,558
  トワイライト 3 11.1 1,948
eurjpy   42 335.4 24,454
  MLS_T2 38 350.4 28,954
  トワイライト 4 -15 -4,500
audusd   24 192.7 15,767
  MLS_T2 24 192.7 15,767
usdchf   2 39.2 13,196
  EA_final_max_5pair 2 39.2 13,196
gbpjpy   33 134.8 -21,660
  トワイライト 7 41.3 11,558
  MLS_T2 26 93.5 -33,218
audcad   30 -257.8 -40,154
  Spiral_M1AUDCAD 30 -257.8 -40,154
eurusd   111 -295.5 -64,931
  InstaFX 27 79.8 11,530
  トワイライト 5 18.3 5,394
  Flashes for EURUSD 28 18.8 546
  Forex_SnowLeopard_EURUSD 6 -67.4 -7,517
  MLS 2 -16.2 -7,642
  利大損小百花繚乱EURUSD 12 -35.9 -15,080
  Only One EURUSD 31 -292.9 -52,162
合計   470 977.6 152,619


8月はドル円が足を引っ張ってしまいましたが、7月はドル円が稼ぎ頭だったんですね。

7月もドル円には苦戦したイメージだったんですが意外でした。

まぁ原因は大負けしたEAがなかったからですかね。

8月の戦犯のCY製EAがビッグトレードがあったのを含めて、コンスタントな成績だったんですね。

こうして見ると8月はCY製EAの取引回数がずいぶんと少なかったんですね。

 

7月のユーロドルは酷かったんですね。

オンリーワンの大敗っぷりが際立ってますね。

8月もマイナスだったし、導入以来いい所無しだし、止めた方がいいのかなぁ。