2018年8月 EA運用結果(+1257.3pips +198,616円)

5月から証拠金100万円で本格的にEAの運用を開始して、丸4カ月が経過しました。

 

8月は夏枯れやら閑散相場やらと言われていて警戒してEAの稼働停止やLotを調整したんですが、そろそろ閑散相場も終わりだろと思っていた後半になって厳しい展開となってしまいました。

前半が好調だっただけに悔しい展開です。

新しく投入したEA(ネオスキャルピングモンスター)の乱調も、ちょっと見通しが甘かったですね・・・。

 

1週目(8/1~3) ・・・ かなり好調なスタート

2週目 ・・・ 一進一退で、ちょいマイナス

3週目 ・・・ 好調(この週だけはネオスキャルピングモンスターも好調)

4週目 ・・・ ネオスキャルピングモンスターの乱調でマイナス

5週目 ・・・ 一本勝ち、Scal_USDJPY_CEが捕まり大ダメージで大マイナス

       (ネオスキャルピングモンスターは水曜を最後に稼働停止・・・)

 

前半の好調もあって、8月もプラスです。

5~7月の利益を証拠金に上乗せして、更に月の後半から別途で100万円を証拠金として追加したので、月利は8.4%となりました。

純粋な利益で見ると、5月の178,394円を更新して新記録です。

 

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
EA_final_max_5pair eurusd 25 212.6 109,144
EA_final_max_5pair usdchf 15 139.1 76,514
MLS usdjpy 41 449.7 67,867
MLS_T2 eurjpy 33 388.4 48,452
Flashes for EURUSD eurusd 34 116.6 48,065
EA_final_max_5pair usdjpy 12 72.9 37,496
MLS eurusd 10 137.4 25,941
MLS_T2 gbpjpy 24 196.7 23,549
EA_final_max_5pair audusd 7 49.8 23,491
百花繚乱EURUSD eurusd 19 36.8 14,025
MLS gbpusd 8 69.3 12,003
トワイライト gbpjpy 5 34.2 10,723
Angel Premium Rich usdjpy 34 64.4 9,720
トワイライト usdjpy 4 18.6 7,105
裁量 gbpusd 2 7.3 3,053
トワイライト eurusd 4 8.9 2,253
EA_final_max_5pair gbpusd 1 7.4 1,651
MLS_T2 audusd 33 194 1,642
トワイライト gbpusd 2 0.3 283
pips_miner gbpusd 9 -6.2 -846
トワイライト eurjpy 3 -2.2 -950
pips_miner_summer gbpusd 3 -9.3 -1,494
裁量 usdjpy 2 -5.1 -5,100
裁量 eurusd 3 -6.2 -6,821
Estoc gbpusd 23 9 -10,971
Only One usdjpy 19 -49.5 -11,150
Only One EURUSD eurusd 16 -99.9 -17,123
俺の一目 usdjpy 6 -96.9 -18,924
一本勝ち_aquarius usdjpy 4 -102.5 -30,372
一本勝ち_cancer usdjpy 4 -102.6 -30,402
InstaFX eurusd 31 -90.1 -31,618
Scal_USDJPY_CE usdjpy 8 -178.6 -46,375
ネオスキャルピングモンスター eurusd 70 -207 -112,215
合計   514 1257.3 198,616
         
         
EA_final_max_5pair 合計 60 481.8 248,296
MLS 合計 59 656.4 105,811
MLS_T2 合計 90 779.1 73,643
トワイライト 合計 18 59.8 19,414
裁量 合計 7 -4 -8,868

です。

 

5pairとMLS兄弟とトワイライトの複数通貨EAだけの方が圧倒的に好結果だったという、他のEAの立場がないなんとも言えない結果になってしまってます・・・。

てゆうか、5pair単体で8月トータルを上回ってるし・・・。

どんだけ他が足引っ張ったんだよと・・・。

 

 

・5pair

8月はLotを増やしていたこと、boost値を上げたこと、この調整が当たりました。

もともと勝率は高かったんですが、boost値がデフォルトだと取引回数が少なく、結果としてあまり利益が稼げていなかったんですが、boost値UPによる取引回数UPでかなりの利益を稼いでくれました。

boost値UPによって勝率が低下することを心配していたんですが、8月に関しては杞憂に終わってくれてます。

 

MLSMLS_T2

いくつかの負けもありましたが、この兄弟もかなり稼いでくれました。

分割決済することをベースにしたロジックなので、Lotが大きくなってしまうんですが、たまにエントリーが集中して、証拠金の兼ね合いでエントリーできないケースもありました。

それもあって8月後半に証拠金を追加したんですが、それでも完全に問題解決には至ってません。

 

・Flashes for EURUSD

他の単一通貨EAが冴えない結果に沈んでいる中で、好調な結果を出してくれました。

Lotを少し増やしていたので、この采配も当たりましたね。

見ていると、エントリーにしろ、逃げ方にしろ、僕の好みなのでドル円やユーロ円も物色しようかなと考えてます。

ドル円相場の動きのせいもあってドル円EAは苦戦が続いているので、とりあえずユーロ円かなぁ。

 

・Estoc

7月までは無双状態でしたが、8月はSLが複数回あって、あえなくマイナスとなってしまいました。

これまでの稼ぎ頭の不調は痛かったですね。

同じポンドルEAのpips_minerとは、かなりエントリーが被るのでLot調整が必要かなと感じてます。

 

・CY製EA

8月の戦犯ですね。

なんかとにかく勝てませんでした。

比較的安定していた一本勝ちまでやられてしまって、良い所なしでした。

 

・Scal_USDJPY_CE

これも8月の戦犯ですね。

まぁSL値をデフォルトより小さく設定しているので、完全にEAのせいとは言えないですが。

 

・ネオスキャルピングモンスター

8月のA級戦犯です。

僅か2週間足らずの稼働にも関わらず圧倒的な負けっぷり。

優待価格で購入できるという事で実績不足なのにも関わらず購入したんですが、8月最大の采配ミスですね。

最初の1週間は逃げ方が上手いなと感じていたんですが、少しトレンドが出てしまうと逃げ遅れて大ダメージをくらってしまう感じでした。

取引回数が多いのは謳い文句通りなので問題ないんですが、転換点ぽい所でも勢いよく押し目買いや戻り売りを繰り返して、それまでの利益以上にやられるとのがいただけませんね。

もともと大きく利幅を取るタイプの設計ではないはずなので、もっといい感じにドテンするなりしてくれればいいんですが、ちょっと粘りすぎ感がありますね。

あくまで短い稼働期間での話ですが。

 

 

以上のような結果を踏まえて、前々からドル円EAが足引っ張ってるなと感じていたこともあって、通貨ペア毎の成績を纏めてみると

通貨ペア EA 回数 pips 損益
usdchf   15 139.1 76,514
  EA_final_max_5pair 15 139.1 76,514
eurjpy   36 386.2 47,502
  MLS_T2 33 388.4 48,452
  トワイライト 3 -2.2 -950
gbpjpy   29 230.9 34,272
  MLS_T2 24 196.7 23,549
  トワイライト 5 34.2 10,723
eurusd   212 109.1 31,651
  EA_final_max_5pair 25 212.6 109,144
  Flashes for EURUSD 34 116.6 48,065
  MLS 10 137.4 25,941
  百花繚乱EURUSD 19 36.8 14,025
  トワイライト 4 8.9 2,253
  裁量 3 -6.2 -6,821
  Only One EURUSD 16 -99.9 -17,123
  InstaFX 31 -90.1 -31,618
  ネオスキャルピングモンスター 70 -207 -112,215
audusd   40 243.8 25,133
  EA_final_max_5pair 7 49.8 23,491
  MLS_T2 33 194 1,642
gbpusd   48 77.8 3,679
  MLS 8 69.3 12,003
  裁量 2 7.3 3,053
  EA_final_max_5pair 1 7.4 1,651
  トワイライト 2 0.3 283
  pips_miner 9 -6.2 -846
  pips_miner_summer 3 -9.3 -1,494
  Estoc 23 9 -10,971
usdjpy   134 70.4 -20,135
  MLS 41 449.7 67,867
  EA_final_max_5pair 12 72.9 37,496
  Angel Premium Rich 34 64.4 9,720
  トワイライト 4 18.6 7,105
  裁量 2 -5.1 -5,100
  Only One 19 -49.5 -11,150
  俺の一目 6 -96.9 -18,924
  一本勝ち_aquarius 4 -102.5 -30,372
  一本勝ち_cancer 4 -102.6 -30,402
  Scal_USDJPY_CE 8 -178.6 -46,375
合計   514 1257.3 198,616

でした。

 

やっぱりドル円が足を引っ張ってましたね。

まぁCY製EAが不発だったんですが・・・。

ドル円の相場自体が方向感のないレンジ相場になってしまっているので、仕方ないところなのかも。

そんな中でAngel Premium Richがプラスなのは意外でした。

なんかあんまり勝ってるイメージがないんですよね。

 

ユーロドルは、ネオスキャルピングモンスターの大負けがあるにも関わらずプラスだったのも意外でした。

8月前半で下にレンジブレイクしたものの壮絶な行って来いになった相場で簡単ではなかったと思うんですが、EA別に見ても勝ってるEAの方が多いんですよね。

ある程度の値幅があったことと、下げるにしても上げるにしても一方通行だったからなんですかね。

そういう意味では、細かく多頻度なネオスキャルピングモンスターは苦手な相場だったのかもしれません。

 

 

9月相場が始まりますが、1週目はレイバーディでアメリカが休場で始まり、米雇用統計もあるので、動き出すのは2週目からじゃないかと予想してます。

 

とりあえず1週目は様子見したいという思いもあって不調なドル円EAの比重を下げてスタートしてみます。

ドル円が方向感のないレンジを続けてしまうなら引き続きドル円EAの比重を下げたままにする予定です。

 

あとは、稼いでいるEAが偏っているので、新戦力の発掘をしないと稼ぎ頭が調子を落とした時にマズいな。

もちろん既存戦力の復調も望んでますけど。

 

9月もしっかりプラスで終われるように慎重に運用していこうと思います。