7/31(火) EA運用結果(+45.7pips +18,784円)

昨日は日銀政策決定会合でしたね。

 

会合の結果は、

TOPIX型増額し、日経平均型を減額(ETF買い入れ)

ETF、年間買い入れ6兆円は維持、対応は柔軟化

・金融市場調節オペレーションを柔軟化

国債保有残高の増加ペースのめどを据え置き

長期金利目標は経済物価情勢に応じ上下にある程度変動

といったものです。

 

長期金利目標は経済物価情勢に応じ上下にある程度変動”は、引き締めじゃないの?と思うんですが、市場は受け止め方は違ったようです。

黒田総裁の会見でも説明されていましたが、フォワドガイダンスがポイントだった様子ですね。

長期金利の一定幅の上昇を容認しつつ政策金利フォワドガイダンスを強化という文言が盛り込まれていて、「2019/10月に予定されている消費税引き上げの影響による不確実性を踏まえ、当分の間極めて低い長期金利水準を維持」とあり、これをもって日本の金融緩和はまだまだ続くと受け止められ、円が売られたという感じみたいです。

 

現実は引き締めて(その素地を作って)おきながら、円高にはさせなかったという、けっこうな高等テクニックだったんじゃないでしょうか。

トランプに対してもある程度は言い訳にできそうですし。

 

 

で、EAの運用はというと、久しぶりに注目を浴びていた日銀なので、警戒して月曜からEAを止めていたんですが、東京時間が始まるまでにポジションを閉じようと決めて、早朝だけEAを動かしました。

要は、朝スキャだけやったってことですね。

 

あと、日銀を通過してもすぐには動かさず、月末のロンドンフィックスを通過してから再稼働させてます。

 

 

で、結果ですが、

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
裁量 usdjpy 1 19.8 10,890
pips_miner gbpusd 1 8 2,219
MLS_T2 eurjpy 2 4.5 1,620
トワイライト gbpjpy 1 5 1,500
Estoc gbpusd 1 3.7 1,027
トワイライト eurjpy 1 2.3 690
EA_final_max_5pair usdjpy 2 -0.1 366
InstaFX eurusd 1 2.1 339
Flashes for EURUSD eurusd 1 0.4 133
合計   11 45.7 18,784
         
         
トワイライト 合計 2 7.3 2,190

です。

 

 

前述のように、東京時間が始まる前には止めるつもりだったので、利が乗っているものは東京時間が始まる前に決済し、含み損のポジションは少し様子見しているとプラ転したので、そこで決済しました。

まぁ、都度手動ではなく、MT4のトレールを使っただけですが。

 

 

・裁量

黒田総裁の会見後に少しだけ裁量トレードをやってみました。

まぁまぁ乱高下してから時間もあまり経っていなかったので、EAを動かすとおかしな方向にポジションを取るかもというのが怖くて、でも、トレードすれば取れそうな感じだったのでやってみました。

 

・pips_miner 、 Estoc

フォワードとは逆方向のエントリーでしたが、とりあえず勝てました。

逆方向になった原因は、EAを止めていた時間のせいだと思います。

ロンフィク後もすぐには稼働させず、しばらく時間をおいてから稼働させたので、エントリー時間もフォワードよりも遅くなってます。

 

 

あとは、そんなに書くほどのことは無いですね。

 

とりあえず、7月最終日もプラスで終わることができて、今月もプラスで終わることができました。

とは言え、今週はイベント満載なので注意しながら、8月のスタートダッシュができるようにしたいですね。