12/13(木) EA運用結果(+25.3pips +7,117円)

メイ首相信任後の昨日のイベントはECB。
政策金利とドラギ総裁の会見があって、メインイベントはドラギ総裁会見。

 

その会見でのドラギは、弱気な発言が目立った。
そもそも今回ECBはGDP予想を下方修正してはいたんだけど。
・最近の経済データは予想より弱い
・インフレ圧力は徐々に強まっている
・インフレ持続のため大規模緩和は依然として必要
・リスクバランスは下振れ方向に向かいつつある
・先行きの成長は勢いがやや鈍化すると予想

このドラギの発言を受けてユーロは売られた。
売られたけど個人的には意外なくらい、アッサリ値を戻した。

 


ドル円は、欧州時間前半はダレたけど、基本的には上昇。
何度も113.50をトライしては抜けずにいたけど、ECBのタイミングで113.50を上抜け。
113.70付近まで上昇した後は膠着して、米30年債入札のタイミングで113.50付近まで下げた。


ユーロドルは、前日の上昇の後の東京時間は狭い値幅でヨコヨコ。
欧州時間序盤に上昇して1.1395付近まで上昇するも1.14にはタッチできず、ヨコヨコのままECBへ突入。
ECB自体は直後こそ上下に動いたけど方向感が出ることなく、ドラギ会見待ち。
ドラギ会見で弱気な発言が出たことでユーロは売られ、ロンフィクに向けて1.1330まで下げたけど、ロンフィク通過を境に反発してドラギ会見前の水準を回復した。
ただ、そこから上昇するのかと言えばそうでもなく、再度膠着状態に。
結局、一時的にドラギ発言で振られただけだった。

 


で結果はプラス。
ECB、ドラギを控えて稼働時間は短かったので、僅かなプラス。

 


EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
ホワイトフェニックス usdjpy 9 9.1 3,040
勢いに乗るっす usdjpy 1 9.2 1,840
Angel Premium Rich usdjpy 2 4 1,500
ネオスキャルピングモンスター eurusd 1 2.5 567
百花繚乱ユロル eurusd 1 0.5 170
合計   14 25.3 7,117

 


・ホワイトフェニックス
前日の陰線で捕まってたけど、昨日の陽線で無事に生還。
捕まってたからなのか、通常運転なのか、113.40付近での決済となってしまって、そこからの上の上昇を獲れなかったから僅かな利益に終わったのは残念。

 

・勢いに乗るっす
今週から導入した新入りだったけど、稼働時間を制限してたせいでなかなかエントリーチャンスが無かったけど、昨日無事に初陣を飾ってくれた。

 

 

今日はアメリカの小売売上高の発表があるから注意だけど、週末だし、この時間にはEAを止めて今週のトレードを終わらせておきたいな。

 

もう年末モードになってきてるみたいだし、1週目のマイナスが埋められてないけど、下手に動いて傷口を拡げることの無いようにするしかないのかもな。

 

 

ドル円は、日足で見ると下ヒゲの無い陽線。

今週前半に抜けられなかった113.50も上抜いた。

昨日の上昇でMACDゴールデンクロスした。

が、週末の金曜日に勢い良く上昇するイメージはあまり持てないかな。

週足ではMACDはまだデッドクロス中。

ゴールデンクロスまであと一息ではあるが。

 

ユーロドルは、日足で見ると上下に長いヒゲで実体の小さな陰線。

どちらも一時的には抜けたけど、終値では基準線に支えられて、転換線には抑えられた格好。

MACDゴールデンクロス中。

週足では特に動きなし。

MACDは僅かにデッドクロス中。