11/28(水) EA運用結果(+3.2pips +16,563円)

パウエル発言でドル高ストップ、米株上昇。
利上げ打ち止めが近いことを示唆して、市場が反応した。

 

ハト派と噂のクラリダ副議長が前日に「漸進的な利上げが適切」と意外とタカ派な発言をしてて、パウエル議長もいつも通り「漸進的な利上げが適切」というのか注目だった。


で発言は、

「政策に既定路線はない」

金利は中立レンジを若干下回る」

「利上げの影響は不確実。顕在化に1年以上かかる可能性」

政策金利は歴史的標準と比べてまだ低い」

というもの。


10月には中立金利には程遠いと言ってたのに、この変わりよう。

 

前日の副議長さんとは、随分違った見解。
これで12月の利上げ確率は変わらなかったけど、来年の2回以上の利上げ確率が低下したそうな。

 


ドル円は急上昇するわけじゃなく欧州時間前半で少しダレる局面もあったけど、調整と言える程でもなくヨコヨコ。
NY時間に入って114円にトライする展開に。
で、パウエル発言を待たずに114円のせ。
気が早いなぁって思ってたら、パウエルのハト派発言で梯子を外されて113.50円割れまで下落。
そこから113.80円付近まで回復してしたけど少しダレてきて113.65円付近で引けた。

 

ユーロドルは前日のNY時間に1.13を割り込んで以降、ヨコヨコで1.13を回復しない展開が続いた。
欧州時間に入って少しだけレンジを下に移した感はあるけど、まぁヨコヨコと言って問題ない感じ。
もうちょい反発してから1.12を目指していくんじゃないの?ってイメージだったんだけど、全然そうならない。
と思ってたら、パウエルのハト派発言で大反発。
1.1270付近でヨコヨコやってたのが、一時的に1.1370まで急上昇。
そこから一旦1.1330まで押したけど、再度上昇して1.1390まで上昇してから1.1370付近で引けた。
パウエル発言直後のアク抜けしてからも上昇してるから、これで下攻めターンが一服して、上昇に転換するかもしれない。
瞬間風速の上げに終わって再度下攻めをするのか、よく見極めないといけないな。

 


ロンドンフィックスまでは小動きだったのがパウエル発言で突然大荒れになった1日だった。

 


でEAはプラス。
欧州時間に入って、夜中のパウエル議長発言に備えて稼働を止めたのと相場が小動きだったのもあって、チリツモ的な感じ。

 


EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
5pair eurusd 1 19.9 11,807
ホワイトフェニックス usdjpy 5 32.6 3,339
Flashes for EURUSD eurusd 1 3.1 2,242
Scal_USDJPY_CE usdjpy 1 5.1 1,473
Bee_3 usdjpy 5 7.2 1,440
ネオスキャルピングモンスター eurusd 1 10.5 1,195
一本勝ち_aquarius usdjpy 1 -0.5 -150
一本勝ち_cancer usdjpy 1 -0.5 -150
裁量 eurusd 6 -74.2 -4,633
合計   22 3.2 16,563

 


・5pair
前日からのショート持ち越しで、東京時間はヨコヨコだけどちょい上昇気味だったから心配だったけど、東京時間終了後の下げで無事にTP。

 

・ホワイトフェニックス
うちで導入直後に大きな負けをくらったけど、最近それをせっせと取り返してくれてる。
相場環境のせいなんだろうけど、ロングに偏ってる気がして、それが気になるな。

 

・Bee_3
うちで導入して以来、不調が続いてるけど、まだサンプル数が少ないから様子見運用。

 

・ネオスキャルピングモンスター
バージョンアップで精度UPのフィルターを実装したって事で、最近になって小Lotで運用を再開したけど、やっとまともに勝ってくれた。
まぁここ2週間くらい、まともに稼働させられてなかったから仕方ないけど。
バージョンアップ後は別のEAだろってくらい取引頻度が落ちてて、このEAの特徴(高頻度取引)が無くなっちゃった感じだから、これを動かす意味がちょっと分からなくなってきた。
まぁ、もう少し様子を見てみないと判断できないけど、旧バージョンではガッツリ資金を減らされてしまったから、できることなら新バージョンには穴埋めを期待したい。

 

 

ドル円は上ヒゲ下ヒゲの長い陰線。
パウエル発言のせいとは言え、114円は鬼門なのか・・・。
ここが転換になるのか、いい押し目になるのか、今はちょっと判断できないな。
週末の米中首脳会談で合意の可能性があるみたいなニュースも出てきてるし、合意があればリスクオフで上昇しそうだし。

 

ユーロドルはパウエル発言を受けて大きく反発したけど、日足の基準線、転換線に抑えられた格好になってる。
反発もここまでになるのか、上昇するのか、よく見極めるようにしたい。