11/1(木) EA運用結果(+17.1pips -2,332円)

11月初日。
日経は大幅下落。
米株はしっかり堅調だったのに・・・。


まことしやかにハロウィーンに買うのが良いんだみたいなことを言ってるの見かけたけど、ハロウィーン買いした人はガッカリだろう。
まぁ米株が持ち直せば、昨日の下げは取り戻すだろうから、あんまり気にならないのかな。
株はやってないから感覚が分からないけど、自分だったら悔しいと思っちゃうな。

 

で、為替は欧州通貨が大きく動いた日になった。
というか、ドルが弱かった。

 

本当は10/31に売られ過ぎの月末調整で戻すんじゃないかと思ってたのに戻さず、ユーロもポンドも月足がけっこう危ない形になってて、11月は下方向に大相場になるのかもなんて思ってた。
思ってたけど、1日遅れで巻き戻しが発動。
予兆はあった。
10月終盤にブレグジットに関して合意なき離脱の可能性が後退することを示唆するニュースはいくつか出てたし。

 


ドル円は、10/31のNYカット以降に売られて113円を割ってたけど、方向感が無い感じで30pipsくらいの値幅でふらふらする展開。
NY時間に入ってからは下げ圧力の方が強くなった様子で、東京時間の安値を更新して112.60円まで下げたけど、どんどん下げて行くとはならなかった。
雇用統計を控えてるし、来週は中間選挙があるしで、手控えられてた感じなのかも。

 

ユーロドルは、ジリジリと一方通行に上昇。
1.13を割るか割らないかの攻防をNYクローズまで続けてたのは何だったのか。
1.14を回復するところまで上昇した。
今は、日足の転換線で抑えられてる感じ。
同じような位置に月足の基準線もあるから、抜くのは力が必要そうだけど、どうなるのか・・・。

 

ポンドルはもっとすごくて、まずは東京時間の開始とともに90pipsくらいの急騰。
上昇したまま東京時間が終わるまで横ばいに動いて、東京時間が終わると、欧州時間の前半のうちに80pipsくらいの上昇。
ECBを通過しても無風で下げる様子もなく、NY時間に入っても上昇の流れは継続して、朝1.2760辺りに居たレートが、1.30に乗せていった。
2日前までは8月安値=年初来安値を目指すのか見たいな攻防をしてたのに、1日で転換線も基準線も上抜いて、日足の雲に突入するまでになった。
1日で10月の下げ幅を取り戻す上昇っぷりは、さすがポンドといったところか。

 


うちのEAの運用は、思うところがあってEAを稼働停止にしていた。
月末調整の予測不能な動きに巻き込まれたくないと考えて、10/31のNYカット前にEAを停止。
で、月の初日は急に相場の雰囲気が変わることがあるってことと、翌日に雇用統計を控えてるからってことでEAは止めたままにしておいた。
まぁ、月曜は朝一からは稼働させないっていうマイルール運用に近いイメージだな。

善し悪し両方あったみたいだけど、今回は止めておいて良かったみたい。
朝一からポンドの急騰で焼かれた人も多かったみたいだし、欧州通貨がいきなり反発したから、トレンドフォローで戻り売りを狙ったEAが捕まってしまったみたい。

 


で、結果はマイナス。
捕まってたベアトの逃げ場が到来して、マイナススワップ負け。

 

 

EA別 

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
Beatrice DELTA2 eurusd 2 9.8 -964
Beatraice RISE1 eurusd 2 7.3 -1,368
合計   4 17.1 -2,332

 


・Beatrice DELTA2&RISE1
もう、今週は盛大に負けるんだって覚悟してたけど、欧州通貨が反発してくれて、まさかのプラ転。
早く逃げたかったから、建値近くで逃げておいた。
なので、月曜から積み重なってるマイナススワップ分の負け。
1.14に乗せてからも上値は重いものの、上昇の流れは途切れてはないから放置して持っておいても良かったかも。

今は、ちょっと上昇の流れは衰えてきたようだけど。

 

 


とりあえず昨日はベアトが逃げれて良かったに尽きる。
90pipsくらいの含み損からの生還は大きい。
Lotの兼ね合いもあるけど、10月の利益とあまり変わらないくらいの含み損だったから・・・。

 

 

今日は雇用統計があるけど、来週に中間選挙を控えてて、あんまり動かなそうな予感。
堅調な結果になるんだろうし、それなら選挙の方に目が行っちゃうよね。
上院と下院で捻じれになる可能性が高そうに報じられたりしてるし。

 

中間選挙を通過しないと方向感が出ないのかもしれないし、昨日の欧州通貨の反発が、また方向転換するかもしれないし。

 

とりあえず、よく分からないから中間選挙通過までは安全運転に徹しようと思う。