7月に稼働を止めたEAのその後

EAなので長期目線で運用を考えて、目先の成績に一喜一憂すべきでないという意見はもっともで、基本的に同感です。

 

そんな考えを持ちながらも、成績にプラスしてエントリーポイントや決済ポイントを見ていて、ちょっと良くないかも・・・と思い、我慢できずに稼働を止めてしまったEAがあります。

 

せっかく買ったEAなので、できれば稼働させて稼いでもらいたいというのが本音なので、再稼働の可能性を探る意味で、稼働停止後の状況をGogojungleのフォワードで確認してみました。

 

 

①Spiral

発売前から作者のブログでバックテストを見て、発売日の飛びつき買いしたEAです。

稼働させてからの感想は、飛びつき買いはダメの一言に尽きます。

6月頭の発売から稼働させてましたが、とにかくフォワードと一致しない。

加えて、僕と同じブローカーとVPSで動かしてる人とも一致しない。

なので、フォワード結果が改善していても安易に信じることができません。

バージョンアップで何かの対処があるまで再稼働は厳しいと思います。

(それか、ブローカーを変えて0.01Lotでウォッチするか・・・)

でも一応調べました。

稼働は7/11を最後に止めてしまいましたが、どうなったかというと・・・

期間 獲得pips
7/2~7/11 -116.6
7/12~7/27 91.2

となっていて、フォワードをベースに考えると、どうやら大底で挫折してしまったみたいです。

 

 

②雪豹ドル円

Twitter界隈でこれは凄いぞと騒がれているのを見て気になっていて、値上げ前に駆け込みで買ったEAです。

短期間ですが稼働させてみての感想は、浅い押し戻りでエントリーしていく感じで、エントリーポイントが良くないなという印象でした。

なので、7/5を最後に稼働を止めてしまいました。

バックテストを見ると優秀なはずなので、短期間での挫折が良かったのか気にしていたEAでもあります。

継続利用している人がTwitterで呟いてるのを見てると、あんまり良い内容のものがなかったように思っていたんですが・・・

 

期間 獲得pips
7/2~7/5 -4.9
7/6~7/27 40.5

となっていて、稼働停止後に回復基調になってるみたいです・・・。

ちょっと小Lotで稼働再開しようかな。

 

 

③雪豹ユロル

ドル円と同時に購入し、感想も同じです。

ドル円を止めた後、もう少し様子を見てたんですが、7/11を最後に稼働を止めました。

こっちはどうなっているかというと・・・

期間 獲得pips
7/2~7/11 -32.1
7/12~7/27 75.1

となっていて、こちらも稼働停止後に回復基調になってるみたいです。

こっちも小Lotで稼働再開してみようかなぁ。

 

 

スキャルピングドラゴン

外為ファイネストの口座開設キャンペーンでもらったEAで、外為ファイネストの口座縛りになってます。

5月からの運用で、5月はずいぶんと活躍してくれた印象ですが、6月に入ってから(特に6月後半から)調子を落としています。

ドル円はレンジが続いていたんですが、5月が良くて6月が悪い理由がよく分からんなぁなんて思ってたんですが、7月2週目にレンジを抜けてトレンドが出た時も成績が悪く、こりゃマズいな、逆に得意な相場ってどんな相場なの?と、わけが分からない状態に。

特に最近は頻繁に往復ビンタをくらうありさまで、7/20を最後に稼働を止めてしまいました。

で、稼働停止後の成績は・・・

期間 獲得pips
7/2~7/20 14.2
7/23~7/27 -115.2

となっていて、良いタイミングで止めた感じですね。

危なかった・・・。

 

 

ということで、スキャルピングドラゴンを除いて、ちょっと見切るのが早すぎたかもしれませんね。

 

7月最終週~8月1週目はイベントが立て込んでるので、雪豹あたりを8月2週目からでも再稼働させてみようかなぁ。