5/9(木) EA運用結果(+133.1pips +42,673円)

米中協議の行方に一喜一憂の相場状況。

そこに北朝鮮のミサイル(飛翔体)発射も乱入して、なかなかの混迷っぷり。

てゆーか、北のミサイルってキンペーの指示なんじゃないの?

 

中国が「一方的な関税は反対!」って言えば、リスクオフが加速。

ドル円、クロス円が下がる下がる。

夜中にトランプが「いい代替案があるよ」って話すと、途端に反発。

 

需給やらテクニカルやらはお構いなしの動き。

それでもフィボは効いてたりするんだろうな。(調べてないが)

 

米株はトランプ以降、下げ幅を縮小したものの下落。

米10年債金利も下落。

米中協議の結果待ちで、まだリスクオフが緩まない感じ。

 

 

そんな中でEAは欧州時間前半まで通常運転。

ポジションが捌けた後は、米指標・パウエル発言セットに備えて稼働を停止させた。

 

で結果はプラス。

ポンドルでギリギリな場面はあったけど、プラスを確保した。

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
MLS gbpusd 6 102.6 19,015
Estoc gbpusd 1 16.7 12,821
pips_miner gbpusd 2 11 6,043
SoRA usdjpy 1 5.3 2,650
pips_minerユロオジsnipe euraud 3 -2.5 2,144
合計   13 133.1 42,673

 

MLS

かなり危ない展開だった。

ショートだったが東京前場はプラス圏にいるものの下がらず、後場に入って反発してピンチに。

反発の幅自体はメチャクチャ大きいわけじゃなかったが、撤退体制に入って、タイトにSLを動かされたのは危なかった。

個人的には下目線で、もう少し反発したとしても大きくは上昇しないと思っていて、この動かされたSLにかかってしまったら勿体ないと考えて、動かされたSLを手動でキャンセルした。

結果的に、これが好判断となった。

動かされたSLを放置していれば、ほぼピッタリで狩られてるところだった。

欧州時間に入って下げに転じて、しっかり利確。

SLをくらうか、利確できるかは大きな差だ。

 

・Estoc

MLSと同じ展開だが、こちらはSLが動くとかはなし。

耐えて、しっかり利確してくれた。

 

・pips_miner

他と比べてTPが小さいので東京時間のうちに無難に利確。

 

・SoRA

うちでは昨日が初陣。

値幅は小さかったけど、後になってから気付くほどサクッと利確してくれた。

 

・pips_minerユロオジsnipe

問題はこれ。

今週から導入して、昨日が初陣。

結果だけ見ると微妙だが、無印とsnipeの差が出た日となった。

販売数が多くて実績十分で取引頻度の高い無印か、取引頻度はやや少ないけど高精度化したsnipeにするか迷ってからsnipeにしたけど、とりあえずは良かったかな。

snipeはNYクローズ前にショートで入って、比較的短時間で3ポジ合計でほぼ建値で早々に撤退し、3倍スワップだけ貰う感じ。

対して無印は、担がれてSLとなった。

早期クローズはONにしてるけど、その差なのか、撤退ロジックも少し違うのか、その辺は定かではないが・・・。

 

 

今日は、昨日停止させたEAはそのまま止めっぱなしにする予定。

連休明けのゴトー日だったりするけど、米中協議も始まるし、その協議開始前にもジャブの応酬があるかもしれないし、夜にはなかなか豪華メンバーの米指標が並んでるしで、機会損失になるかもだけどイベントは全力回避の方針で行くことにする。

 

各EAのバックテストはイベントやら発言やら戦争やらがあっても動かしっぱなしでの結果ってのは分かってるんだけど、そこに突入させるのは分が悪いと思ってる。

予め分かってるリスクは結果的に機会損失になったとしても回避する方針は、引き続き続けることにする。