5/6(月) EA運用結果(-52.8pips -22,680円)

週明けかつGW最終日で欧州休場の月曜日。

土曜早朝の北朝鮮のミサイルで下に窓を開けるかもと思っていたら、日曜にもっとインパクトのあるトランプに依る対中関税の引き上げ発言。

各主要通貨で窓を開けてスタートとなった。

 

窓が開けば、窓埋めするかが注目になるけど、結果的には月曜はクロス円は窓埋めならず。

米株はガッツリとギャップダウンで始まったが下げ幅のほとんどを取り返してNYクローズをむかえた。

 

で、このまま株も為替も窓埋めしにいくのかなと思ってた矢先。

NYクローズ直後にライトハイザーが

「米政府は10日に対中関税を引き上げる」

「中国との貿易協議の方向は大きく変わった」

「中国代表団は9日に到着する」
「米国は中国との協議を打ち切らない」

と発言し、クロス円は下落。

簡単にリスクオフムードを緩和させてくれない感じだ。

 

 

EAに関しては基本的には停止。

まぁまぁの大きさの窓だったし、欧州が休場だったし、とりあえずは様子見して大丈夫そうならNY時間以降で稼働させるつもりでいた。

問題はCY製EAやDELTA2などのスイング系。

特にCY製は月曜からキッチリ動かさないと誤作動の恐れありということで、結局は稼働させることにした。

 

で、結果はマイナス。

見事に心配してたCY製が被弾してしまった・・・。

 

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
3本の矢 gbpjpy 1 -18.6 -5,580
一本勝ち_cancer usdjpy 1 -34.2 -17,100
合計   2 -52.8 -22,680

 

・3本の矢

新規導入の初陣は負け。

以前から気になっていて、実績十分というのとGW中は割安で買えるという事で導入したんだけどタイミングが悪かった・・・。

 

・一本勝ち

どうも一本勝ちとは相性が悪いらしい。

買った時にはエントリーしてなかったり、今回みたいにエントリーしたと思ったら負けたり・・・。

これだけ実績があるからスタメン落ちさせる判断を下すのは難しい。

なんとか相性が良くならないかと思いながら我慢強く付き合う感じかなぁ・・・。

 

 

今日は、連休明けで本邦勢が相場に復帰するが、トランプ、ライトハイザー発言を踏まえてどう動くかは注意しないと。

 

で、午後一番には今日のメインイベントの豪政策金利発表。

米中協議がこんなことになってて弱くなってるタイミングなのに。

豪ドル自体もそうだけど、円もしっかり影響受けるし。

 

ということでEAは欧州時間に入ってからの稼働とする感じだなぁ・・・。

 

やっぱり滑り出しが悪いと、なかなかいいイメージを持てないから、うちのEAたちには早く挽回してもらいたい。