4/10(水) EA運用結果(+271pips +45,027円)

ECB、ドラギ会見は珍しく見どころ無し。

それでもEU経済の下振れリスクを警戒する弱気な内容であることは変わりなく、直後はユーロドルが下落した。

 

米CPIはやや弱い内容。

時間的にドラギ会見と重なったので、この指標だけの反応と言い切れないがドル円は下落。

FOMC議事要旨も開示されたが、注目されていた利下げに対する言及に関しては、今のところ必要なしとの内容。

むしろ、利上げの可能性を排除していない内容で、市場の思惑よりはタカ派的内容だった様子。

 

 

ドル円は東京~欧州時間は下値が固そうな様子での横ばい。

米CPIのタイミングで上下に迷った後、下方向にブレイクして111円を割り込み、ロンフィクを挟んで110.84まで下落した。

FOMC議事要旨開示後に反発し、111円付近で引けた。

 

ユーロドルは東京時間は横ばい。

欧州時間に入ってジリジリと上昇を始め、ドラギ会見のタイミングでの上下に振れたタイミングで前日高値を上抜いたものの、結局は下にブレイク。

1.1280付近から1.1230まで下落した。

その後は反発に転じ、ロンフィクを挟んで元の水準を回復した。

 

 

で結果はプラス。

昨日は、イベントに備えて新規ポジションを持たないようにBeatriceとホワイトフェニックス以外は稼働を停止させていた。

早朝にポジションを持ったMLSもすぐに裁量で切っておいた。

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
Beatrice DELTA2 eurusd 1 38.8 20,212
Beatrice RISE1 eurusd 6 161.9 16,369
ホワイトフェニックス usdjpy 6 58.9 5,674
勢いに乗るっすイカゴジラ usdjpy 1 11.4 2,772
合計   14 271 45,027

 

 

・Beatrice DELTA2、RISE1

ドラギ会見での下げでトレールにかかってしまった。

その後、元の水準を回復したことを考えると、値幅を減らす格好になり勿体ない結果となった。

とは言え、最近不調で負けが込んでいたり、勝っても薄利にしかなっていなかったが、久しぶりにまずまずの値幅で勝てたのは良かった。

 

・ホワイトフェニックス

本当に好調というか、強い。

昨日もちょっと浅い戻りでエントリーなんじゃないの?と心配したがキッチリと勝ってくれた。

 

・勢いに乗るっすイカゴジラ

米CPIのタイミングで裁量で仕込んでいたトレールにかかってしまった。

その後、111円割れしたことを考えると勿体なかった。

大きい値幅を狙う設定で、勝率も高勝率とは言えない設定なので、利食いが難しい。

 

 

現在はEAを止めてFOMC議事要旨後に裁量でドル円をロングしてみたポジションがあるのみ。

このまま反発するのか様子を見てからEAは再稼働させようと思う。

 

あと、今日はブレグジット期限延長に関してEU側の返答が出てくるので、それに注意。

何らかの条件付きで延期を認めるという見方がメインシナリオのようだけど、予断を持たずにいたい。

 

そういう意味では、機会損失になるかも知れないが、EU側の返答が出てからのEA再稼働でもいいかも知れない。