10月1~4週目 EA運用結果(+240.5pips +64,699円)

10月も残すところ3日となったけど、4週目の負けで月間プラスが危うくなってきた。

 

10月上旬から始まった米株の下落をトリガーとしたリスクオフ局面。

最初は割とすぐに持ち直すんだろうと、そんなに心配してなかったけど、なかなか収束する気配がない。

2月~5月上旬まで続いた時のように長引くんだろうか。

あの2~5月の時と為替の動きが全然違うから、さっぱり判断がつかない。

 

そんな状況の10月はEAの運用も苦しい状況が続いてて

1週目 ・・・ +210.6pips +102,423円

2週目 ・・・ +216.9pips +47,832円

3週目 ・・・ +88.9pips +27,198円

4週目 ・・・ -275.9pips -112,754円

と目に見えて成績が落ちてしまってる。

 

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
Beatrice DELTA2 eurusd 8 308.2 177,354
MLS eurusd 16 129.5 34,333
MLS_T2 eurjpy 16 160.5 33,664
MLS_T2 gbpjpy 16 141.5 28,797
5pair usdjpy 9 53.9 26,950
裁量 usdjpy 4 25.9 13,480
5pair audusd 11 44.2 12,464
Flashes for EURUSD eurusd 25 30.5 11,674
俺の一目 usdjpy 7 48.1 10,138
MLS gbpusd 10 37 6,531
5pair eurusd 8 8.3 4,670
InstaFX eurusd 3 8.8 3,017
5pair usdchf 2 4 2,307
HE_InstaFX eurusd 4 3.6 1,234
百花繚乱EURUSD eurusd 2 5.7 1,151
裁量 gbpusd 9 5.2 956
一本勝ち_cancer usdjpy 8 -2.7 -876
一本勝ち_aquarius usdjpy 7 -7.2 -2,226
Only One usdjpy 10 -18.5 -8,970
Angel Premium Rich usdjpy 40 -28.5 -10,038
裁量 eurusd 11 -25.3 -10,181
Scal_USDJPY_CE usdjpy 6 -98.1 -23,630
Bee_3 usdjpy 16 -196.8 -41,546
MLS usdjpy 7 -65.1 -44,260
Beatraice RISE1 eurusd 8 -136 -50,149
Estoc gbpusd 12 -196.2 -112,145
合計   275 240.5 64,699
         
         
MLS_T2 合計 32 302 62,461
5pair 合計 30 110.4 46,391
裁量 合計 24 5.8 4,255
MLS 合計 33 101.4 -3,396

 

 

・Beatrice DELTA2&RISE1

明暗を分けてしまった。

DELTA2はトレールが有効に機能してて負けなし状態。

Lotもあるけど損益も大きくプラスになってる。

対してRISE1は、2ポジションが両建てになって利益が出なかったりもあったけど、4週目のフルSLが効いてマイナス。

これまでのフォワードテストの実績を見てEA任せにしてたけど、今はそれが裏目に出てしまってる。

 

MLSMLS_T2

こっちも明暗を分ける結果に。

これまでかなり安定してたのに、4週目のMLSドル円のフルSLが効いて、今月のMLSはマイナス。

収益の柱の不調はかなり厳しい・・・。

対してT2は好調をキープ。

ただ、どちらも9月下旬から悪化気味なので、T2も油断できない。

 

・5pair

大きな負けもなく安定してるけど、10月は出動回数が少ない。

なのでプラス収支なんだけど、プラスが少なくなってる。

 

・Bee_3

9月下旬の導入以降、成績が振るわない。

フォワードテストを見ても同様なので、個人の環境に依るものではなさそう。

かなり期待して導入したんだけど今のところ期待に応えてくれてない。

 

ナンピン的にポジションを持つと思い込んでたけど、1度に複数ポジション取ることの方が多くて、ポジションを持った後すんなり伸びてくれないと意外とキツイ。

細かくトレールを入れるタイプで1ポジで大負けってことは無いんだけど、トータルすると痛い結果に。

 

・Estoc

こいつの不調がかなり痛い。

レンジの逆張りだから、耐えて耐えて粘り勝ちみたいなのが多いんだけど、それでもしっかり勝ってくれてたのに、今月は2度もSLがついてしまった。

10月のポンドルは上下にフラフラして、9月とほぼ同じレンジ動いてるし、日足レベルでも9月と同じように上にも下にも短期的なトレンドがあるんだけど、成績は9月とは大違いなんだよなぁ。

 

 

通貨ペア別

通貨ペア EA 回数 pips 損益
eurusd   85 333.3 173,103
  Beatrice DELTA2 8 308.2 177,354
  MLS 16 129.5 34,333
  Flashes for EURUSD 25 30.5 11,674
  5pair 8 8.3 4,670
  InstaFX 3 8.8 3,017
  HE_InstaFX 4 3.6 1,234
  百花繚乱EURUSD 2 5.7 1,151
  裁量 11 -25.3 -10,181
  Beatraice RISE1 8 -136 -50,149
eurjpy   16 160.5 33,664
  MLS_T2 16 160.5 33,664
gbpjpy   16 141.5 28,797
  MLS_T2 16 141.5 28,797
audusd   11 44.2 12,464
  5pair 11 44.2 12,464
usdchf   2 4 2,307
  5pair 2 4 2,307
usdjpy   114 -289 -80,978
  5pair 9 53.9 26,950
  裁量 4 25.9 13,480
  俺の一目 7 48.1 10,138
  一本勝ち_cancer 8 -2.7 -876
  一本勝ち_aquarius 7 -7.2 -2,226
  Only One 10 -18.5 -8,970
  Angel Premium Rich 40 -28.5 -10,038
  Scal_USDJPY_CE 6 -98.1 -23,630
  Bee_3 16 -196.8 -41,546
  MLS 7 -65.1 -44,260
gbpusd   31 -154 -104,658
  MLS 10 37 6,531
  裁量 9 5.2 956
  Estoc 12 -196.2 -112,145
合計   275 240.5 64,699

 

 

・ユーロドル

好調のように見えるけど、ベアトを除くとどれも小粒な結果。

ユーロドルの日足を見るとベアト以外も、もう少し好成績でもいい気がするんだけど。

 

ドル円

プラスのEAも小粒で、マイナスのEAの方が多くて、かなり苦戦してる。

8月も苦戦した月だったけど、10月はMLSの不調が響いてるな。

 

・ポンドル

EstocのフルSL2回に尽きるな・・・。

 

 

 

10月は主要通貨のドル円、ユーロドル、ポンドルが揃って苦しい状況で、これだと成績も悪くなるわなと納得。

 

 

で、10月は3日を残すのみとなったけど、今週は巻き返せるだろうか。

 

ドル円は、前半の下げが日足の雲でいったん止まり、その後、転換線を上抜いたから転換線に支えられながら横ばいからの上昇かなと考えてたけど、リスクオフの流れが止まらずに、先週金曜にとうとう転換線を割り込んで、一時は日足の雲も割り込んだ。

終値では日足の雲の上まで戻ってきてるけど、これまで固かった112円を割り込んでて、逆に112円が重くなってきた印象。

週足で見ると、金曜日の下げは週足基準線で支えられて反発してる。

週足基準線111.33を割り込むと110円割れまで行くかもしれない。

今のところに足、週足、月足とも雲の上に位置してて、上昇トレンドの中の調整のように感じるけど、リスクオフの流れが収まらないし、米中間選挙も控えてるしで、米中間選挙を通過するまでは上昇は難しいかな。

 

ユーロドルは、日足の雲の下かつ転換線の下で、上昇は厳しいと考えてたけどその通りの結果になった。

なのに、この下げを取れてないのが悔しいんだけど。

先週は日足転換線に抑えられて下げが加速して1.14割れ。

8月の年初来安値が射程距離のところまで下げてしまった。

金曜日の終値でギリギリ1.14は回復したけど、ブレグジットやイタリア財政問題とリスクオフ材料は満載で上昇の材料がない。

日足、週足とも雲の下で転換線の下、月足でも雲入りを拒まれて基準線1.14475も割り込んでサポートが8月の年初来安値1.13008くらいしか見当たらない。

売られ過ぎ感が無くはないけど、1.13を割り込むと深く下げそうにしか見えない。

 

ポンドルは、10月安値を更新して、先週金曜は一時的に9月安値も割り込んだ。

日足は三役逆転が完成してる状態。

週足でも9月に転換線を上抜けて以降、転換線をサポートに上下してたけど、とうとう先週は転換線割れ。

月足もサポートとなってた基準線1.28884を割り込んでしまった。

8月の年初来安値1.26610までは、少し距離があるけど、ここを割り込むと目ぼしいサポートが見当たらない。

こっちも割り込むと深く下げそう。

 

 

ホントは10月は不調だから、いくらかでもプラスを上積みしたいけど、米中間選挙も目前に迫ってるし、積極的には動きづらいな。

苦しいな。