10/15~10/19 EA運用結果(+88.9pips +27,198円)

冴えない1週間だった。

なんかEAの取引回数も少なかったし、大きく勝ったトレードもないし、最後は金曜に丸焼きにされるし。

あと、OANDAのレート操作としか思えないようなOANDAだけで発生した異常な値動きでチャンスの芽を摘まれてしまったってのもあるか。

 

金曜に丸焼きになった時には、今週はマイナスか・・・と思ってたけど、確認するとほんのりプラスで驚いた。

よくこんな感じでマイナスにならなかったなと。

 

10月に入って米株が崩れて、為替もそのあおりを受けて混乱気味だったけど、少し落ち着いた感じか。

ただ、まだまだ株やらブレグジットやらイタリア財政やらで、細かくリスクオンオフに振れる感じで方向が定まらない感じ。

まぁ、そんなだからEAには苦しいタイミングだよねとは思うけど、儲からなかったなぁ。

 

 

で、結果はプラス。

冒頭に書いた通り、ほんのりプラス。

 

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
Beatrice DELTA2 eurusd 2 53 29,642
Beatraice RISE1 eurusd 2 58.9 18,593
Estoc gbpusd 5 30.8 14,864
MLS_T2 eurjpy 6 64.8 14,024
Only One usdjpy 2 11.9 6,370
MLS eurusd 6 13.9 4,779
5pair eurusd 6 8.1 4,558
一本勝ち_cancer usdjpy 3 13.1 3,930
俺の一目 usdjpy 1 7.5 2,502
一本勝ち_aquarius usdjpy 2 7.6 2,280
Scal_USDJPY_CE usdjpy 1 6.2 1,550
MLS gbpusd 4 9.4 1,542
Flashes for EURUSD eurusd 2 2.4 1,350
MLS_T2 gbpjpy 2 4.8 490
Angel Premium Rich usdjpy 6 -11.7 -3,804
裁量 eurusd 2 1.5 -4,120
Bee_3 usdjpy 11 -127.6 -26,696
MLS usdjpy 2 -65.7 -44,656
合計   65 88.9 27,198
         
         
MLS_T2 合計 8 69.6 14,514
MLS 合計 12 -42.4 -38,335

 

 

・Beatrice DELTA2&RISE1

DELTA2は連勝記録を更新。 だけど値幅は小さめ。

月曜に1.16上抜けを失敗して、早々にトレールにかかってしまった。

火曜に1.162まで上昇する場面があったので、もう少し値幅を取って欲しかった。

RISE1は2本を別のタイミングで裁量決済して、マイナスを回避できた。

1本目は火曜に1.162まで上昇した後、すぐに1.16を割れてしまったので、この1.16割れで決済。

もう1本は再度上昇を期待しながらマイナススワップを考慮して、建値+10pipsくらいのところに裁量でSlを移動。

結局、水曜に反転して大きく下落したので移動したSLにかかって終了。

 

・Estoc

勝ったけど、下落基調の中でのロングだから危なかった。

逃げ場があって良かったって感じ。

日足レベルで見るとレンジだけど、基本は逆張りのスキャルだから、これくらいの値幅で方向感のあるレンジは苦手なんだと思う。

1本1本の日足のローソクを見るとヒゲも短いし。

今は、このEAにとってはちょっと気を使う相場環境なのかもしれない。

 

MLSMLS_T2

MLSドル円で丸焼きになってしまうし、プラスになってるT2も、いつもより値幅は取れてないしで、冴えない1週間だった。

この2本は優秀だからLotを大きめに仕込んでるんだけど、この2本が冴えてくれないと、なかなか苦しい。

 

・一本勝ち

問題の一本勝ち。

でも、問題なのはEAじゃなくブローカーであるOANDA。

FOMC議事要旨の公開のタイミングでストップ狩りだろって思うしかない、OANDA以外では出てない異常な値動きというかスプレッドの拡大で、けっこう利が乗ってたのにトレールにかかってしまって小幅な利益に終わってしまった。

他のブローカーで一本勝ちを使ってる人は、トレールにかかることなくポジションを持ち続けて50pipsを超えるビッグトレードになったみたい。

まぁ、このタイミングのOANDAのスプレッドが酷くて、20pipsだよ。

20ポイントじゃなく、20pips。

他のブローカーじゃ、なんかイベントあったっけ?っていうくらいに無風でスプレッドの広がりも無し。

意図的にしか見えないけど、意図的じゃなかったにしても、OANDAに金を盗まれたのは間違いのない事実。

 

・Bee_3

評判が良くて、フォワードも良くて、9月終盤に導入したんだけど、導入後は不振。

出動回数も少なくなってるし、勝てなくなってしまってる。

導入のタイミングが悪かったかなぁ・・・。

 

 

 

 

通貨ペア別には

通貨ペア EA 回数 pips 損益
eurusd   20 137.8 54,802
  Beatrice DELTA2 2 53 29,642
  Beatraice RISE1 2 58.9 18,593
  MLS 6 13.9 4,779
  5pair 6 8.1 4,558
  Flashes for EURUSD 2 2.4 1,350
  裁量 2 1.5 -4,120
gbpusd   9 40.2 16,406
  Estoc 5 30.8 14,864
  MLS 4 9.4 1,542
eurjpy   6 64.8 14,024
  MLS_T2 6 64.8 14,024
gbpjpy   2 4.8 490
  MLS_T2 2 4.8 490
usdjpy   28 -158.7 -58,524
  Only One 2 11.9 6,370
  一本勝ち_cancer 3 13.1 3,930
  俺の一目 1 7.5 2,502
  一本勝ち_aquarius 2 7.6 2,280
  Scal_USDJPY_CE 1 6.2 1,550
  Angel Premium Rich 6 -11.7 -3,804
  Bee_3 11 -127.6 -26,696
  MLS 2 -65.7 -44,656
総計   65 88.9 27,198

 

 

・ユーロドル

良い結果に見えなくもないけど、やっぱりベアトが稼いでるだけ。

ちょっと他のEAにも頑張ってもらいたい。

ベアトがやられた時が怖すぎる・・・。

 

・ポンドル

日足レベルで上下に振られた週だったけど、ぼちぼち。

危ない場面もあったし、良くはない。

 

・ユーロ円

週前半はダラダラだったのが、木金で大きく下げてからの全モ。

やり辛い感じだけど、T2がなんとか検討。

 

ドル円

OANDAが怪しいのもあって、勝っても小粒。

Bee_3とMLSの負けが目立つなぁ。

日足レベルで上下に振られて、難しかったことは間違いないだろうな。

 

 

全体的に勝っても小粒で、ベアトを除いて好調とは言えない。

一部の大きなマイナスはあるけど、どの通貨ペアも小粒な感じだから、どの通貨ペアも難しい週だったんだと思う。

 

 

さて来週は、水曜のカナダ政策金利、木曜のECB、金曜の米GDPには要注意。

なんとかスタートダッシュと行きたいんだけど、どうなるかな。

中間選挙も迫ってきたし、今のうちに貯金を作っときたいなぁ。