4/8~12 EA運用結果(+827.7pips +318,759円)

イベント満載だった4月2週目。

大きくやられることなく、なんとか乗り切ることができた。

 

月曜は、前週末のトランプに依るFRBは利下げしろ発言の影響なのか、ドル円が東京仲値で急落。

火曜は、IMFが経済見通しを下方修正があったり、メルケルが離脱期限延期を容認したや、それを否定するニュースでやや荒れた値動き。

水曜は、ECBとドラギ会見、米CPIにFOMC議事録でドル円は下落、ユーロドルは急落からの全戻し。

木曜は、ブレグジット期限延長が決定。

金曜は、反応は薄かったけど中国貿易収支くらいか。

 

EAの運用は、ECBと離脱期限延期関連を警戒して、水曜早朝から停止。

様子を見て稼働を再開するつもりでいたが、結局は止めたまま週末を迎えた。

 

止めてる間もTwitter界隈での他の運用者の様子を見てたけど、勝った報告とやられた報告が交錯して、結果的には大きな機会損失ではなかったのかなと思う。

 

止めてる間は、ドラギ会見で111円を割り込むまで下げてFOMC議事要旨で下げ止まったと判断して、裁量でポジったドル円ロングで大きく稼ぐことができた。

 

EA別

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
裁量 usdjpy 4 228.5 235,220
ホワイトフェニックス usdjpy 22 345.2 33,764
Beatrice DELTA2 eurusd 1 38.8 20,212
Beatrice RISE1 eurusd 6 161.9 16,369
Flashes for EURUSD eurusd 3 12.6 8,872
勢いに乗るっすユーロスター eurusd 2 18.1 5,639
雪豹ユロル eurusd 3 15.3 5,113
Angel Heart Lono usdjpy 2 12.6 5,040
Angel Premium Rich usdjpy 3 11.6 4,060
勢いに乗るっすイカゴジラ usdjpy 1 11.4 2,772
instaFX eurusd 2 7.1 1,963
Estoc gbpusd 1 1.7 1,916
Flashes usdjpy 2 -0.6 -540
pips_miner gbpusd 1 -2 -669
裁量 gbpusd 5 -1.5 -1,902
勢いに乗るっすイカロー usdjpy 2 -7.3 -3,650
MLS usdjpy 3 -25.7 -15,420
合計   63 827.7 318,759
         
         
裁量 合計 9 227 233,318

 

・ホワイトフェニックス

ポジションを多く持つのでなかなかLotを上げる決心がつかないが、やはり強い。

今週は、水曜クローズ前に持った(持ち始めた)ショートが木曜からの反発でやられてるようだけど、うちでは止めてたおかげで回避できたのは運が良かった。

 

・Beatrice DELTA2、RISE1

DELTA2は不調期を抜け始めた感があり、久しぶりにまずまずの値幅を取ってくれた。

RISE1はオリジナルの10ポジ設定で運用中だが、裁量でロング縛りにしていたのが良かった。

ロングで縛ってなければ、ロング1のショート9になっていたようで危ないところだった。

デフォルトの2ポジだったら単に両建てになってマイナススワップがかさむだけの展開だったはず。

どうもRISE1は不調を抜けられないが、作者がバージョンアップを考えてるらしく、それに期待したい。

 

・Flashes

勝ち負けを繰り返しながらも安定している。

このEAに関しては水曜からの稼働停止は機会損失だった感がある。

 

・勢いに乗るっす

各設定とも、ベースの浅い押し戻りでエントリーする性格で、レンジや弱いトレンドだと苦しむ感じ。

ちょっと好調とは言えない最近の成績で、運用を悩んではいる。

 

・雪豹ユロル

これも稼働停止は機会損失だった様子。

購入当初の悪い印象が強くて小Lotにしてるけど、フラットに成績を評価してLotを上げても良いかなと感じてる。

 

Angel Heart Lono、Angel Premium Rich

これは稼働停止は±0かな。

木曜の反発でやられた後、勝ってるようなんだけど。

まぁ基本的には優秀な成績が続いてるので、今のところ安心して運用できるEAという評価。

 

・instaFX

バージョンアップしてかなり正確が変化したEAらしく久しぶりに稼働させてみたけど、今週は稼働時間が短くまだ判断できない。

 

・Estoc、pips_miner

ブレグジット関連であまり稼働させる気はなかったけど、月曜は大丈夫だろうと思っていたら、月曜から盛大に担がれてSL寸前まで行って危なかった。

なんとか逃げられたのはラッキーだと思う。

とりあえず目先の合意なき離脱は回避され、期限も延長されたので、来週からは通常運転で稼働させるつもり。

 

MLS

これは稼働を止めておいて良かった。

うちでは火曜にSLをくらってしまったが、水曜以降は止めておいたおかげで負けを回避できた。

稼働させていたら3連敗になっていた様子。

 

・一本勝ち

うちでは稼働を止めてたおかげで回避できたが、動かしていたら木曜の大反発で盛大にやられてるところだった。

あと、何故かうちでは出動が少ないらしく(Twitter界隈での出動報告があってもうちでは出動してない)、週末のうちにEAを貼りなおしてみようと思う。

 

 

通貨ペア別

通貨ペア EA 回数 pips 損益
usdjpy   39 575.7 261,246
  裁量 4 228.5 235,220
  ホワイトフェニックス 22 345.2 33,764
  Angel Heart Lono 2 12.6 5,040
  Angel Premium Rich 3 11.6 4,060
  勢いに乗るっすイカゴジラ 1 11.4 2,772
  Flashes 2 -0.6 -540
  勢いに乗るっすイカロー 2 -7.3 -3,650
  MLS 3 -25.7 -15,420
eurusd   17 253.8 58,168
  Beatrice DELTA2 1 38.8 20,212
  Beatrice RISE1 6 161.9 16,369
  Flashes for EURUSD 3 12.6 8,872
  勢いに乗るっすユーロスター 2 18.1 5,639
  雪豹ユロル 3 15.3 5,113
  instaFX 2 7.1 1,963
gbpusd   7 -1.8 -655
  Estoc 1 1.7 1,916
  pips_miner 1 -2 -669
  裁量 5 -1.5 -1,902
合計   63 827.7 318,759

 

週後半はEAを止めてたので判断が難しいけど、その判断も含めてEAだけでも比較的安定していた。

ただポンドは、かなり危ない橋だったので、今後もイベントは全力回避の方針を続けていこうと思う。