12/4(火) EA運用結果(-168.4pips -21,186円)

12月はスタートからややこしいことになってる。
パウエルのハト派発言で米株が持ち直したと思ったら、それも一時的で昨日の米株は大幅安。
まぁ、日経もだけど。
米株が弱いのは米3年債金利と5年債金利が一時的にだけど逆転してしまったらしく、逆イールドで景気後退ってのが意識されたっぽい。


米10年債金利も大きく下げてて、一時は2.9%を割り込むところまで下げた。
なので、円が買われてく状況に。
ウィリアムズNY連銀総裁の発言はタカ派的と受け止められたみたいだけど、円買いの方が強かったっぽい。

 

ドル円は東京時間から欧州時間まで反発らしい反発もないまま下げ続けて113円を割り込んで112.73まで下げた。
欧州時間後半からNY時間前半にかけて反発して113円を付ける場面もあったけどロンドンフィックスを通過して再度下落。
112.57まで下げた。
この112.60付近は日足の雲上限で、一旦はここでサポートされた格好になったけど、対して反発はできてない。
10月の高値以降、高値を切り下げてるのが不気味だな。
12月はドルの需要が高まるっていうドル高アノマリーがあるらしいって聞いてるけど、今年はこのまま下げてしまいそうにも思える。

 

ユーロドルは、ドル円とは逆に東京時間から欧州時間まで一方的に上昇。
先週、頭を押さえ続けてた1.14も上抜けて1.1420まで上昇した。
さんざん抑えられてた1.14を抜いたから、1.14を固めるのかと思ったら固められず、すぐに1.14を割り込んだ。
それでも前日高値付近で揉んでたからもう一度上昇なのかと思ったら、NYカットを通過した途端に前日高値を割り込んで1.1350まで急落。
ウィリアムズNY連銀総裁の発言がタカ派的だったからなんだろうか。
その後も下げて1.1320まで下げた。
この1.1320は前日の安値と面合わせで、ここにタッチした途端に急反発して1.1340付近まで値を戻す展開になった。
ユーロドルは11月の後半から方向性が無さ過ぎて、ホント難しい。

 


EAは昨日の朝から稼働を始めたんだけど、厳しいスタートになってしまった。

 


結果はマイナス。

 

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
百花繚乱ユロル eurusd 1 62.1 21,039
俺の一目 usdjpy 1 51.3 15,390
pips_miner gbpusd 3 16.7 5,677
ホワイトフェニックス usdjpy 2 9.1 807
Only One usdjpy 1 0.2 100
Angel Premium Rich usdjpy 1 0 0
5pair usdjpy 1 -0.1 -50
ネオスキャルピングモンスター eurusd 3 -32.1 -7,249
Scal_USDJPY_CE usdjpy 2 -35.6 -8,900
Bee_3 usdjpy 4 -240 -48,000
合計   19 -168.4 -21,186

 

 

・百花繚乱ユロル
前日の高値付近でショート。
1.14を抜ける上昇の時は、マズいと思ったけど、その後の急落で大きく勝ってくれた。
ネオスキャルピングモンスターと両建てになってたけど、ネオスキャルピングモンスターの負けをカバーしてくれた。

 

・俺の一目
下落をしっかり取ってくれた。
猫スキャルと両建てになってて、猫スキャルの負けをカバーしてくれた。

 

・pips_miner
ポンドは触らないつもりでいたけど、フォワードを見るとここ最近の荒れた相場でもコツコツ勝ってたから、朝スキャならと思って再稼働。
しっかり勝ってくれた。
最初の2ポジはロングでしっかりTPで勝ってくれたけど、3ポジ目のショートは危なかった。
なんとか微益で逃げれたけど。

 

・ネオスキャルピングモンスター
昨日は3回のエントリー。
2回は無難に勝ってくれたけど、3回目が0時からの急落で逃げ遅れてSL。
バージョンアップしてもやっぱり厳しいんだろうか。
今のユーロドルは難しいから、相場が悪いのかEAが悪いのか判断に困る。

 

・Scal_USDJPY_CE
東京後場に入ってからの下げてる場面でロング。
なんでここでロングなんだよって感じだったけど、案の定、捕まってしまった。
まぁ、猫スキャルはスキャルと言いながら保有時間が長いのはしょっちゅうだから、このポジションも長い付き合いになるなと思ってたら、けっこう底値に近いところでドテンショート。
数時間後にNY連銀総裁の発言が予定されてたし、ここでドテンかよといい思いもあって、ドテンしたポジションは即座に切った。

 

・Bee_3
導入以来、冴えない状況が続いてるけど、今回も冴えない結果になってしまった。
朝、EAの稼働を始めると同時にロングエントリー。
しかも4ポジション。
何だこりゃと思ったけど、とにかく見守ろうって事で見守ってたけど、4ポジまとめてSL。
サンプルが少なくて判断に困るけど、しばらく休ませて、ゴゴジャンのフォワードで復調が確認できてから再稼働させようかなぁ。
期待してたEAなんだけどなぁ。

 

 

今日は、ブッシュ元大統領(パパ)が無くなられた追悼で米市場は休場になるらしいから欧州時間までが勝負になりそう。

 

ドル円は、日足の雲でサポートされたとは言え、反発は弱くて大陰線になってるけど、今日はどうなるんだろうか。
金利が下がってるから、なかなか上昇は難しそうに感じるけど。

 

ユーロドルは、前日高値と1.14を一時的に上抜いたけど、長い上ヒゲの陰線に終わった。
なんでか分からないけどサポートになってる1.1320をしっかり下抜けば、1.13も割れていきそうだけど、果たして抜けられるか。
ベアトのポジションがあるから下げて欲しいんだけどな。

 

米株が大幅安となってVIX指数が高くなってるので、これにも注意しないとだな。