8/13~8/17 EA運用結果(+483.1pips +114,708円)

8月3週目は日本がお盆休みで閑散相場の訳の分からない値動きを警戒して8月2週目に引き続いてLotを半分にしてましたが、結果を見るとLotを下げる必要はなかったですね。

2週目終わりのトルコリラの急落なんかもあって、回避できるリスクは回避しておこうってことだったんですが、ちょっと勿体なかったですかね。

まぁ仕方ないです。

6月にイベント満載なのにリスク覚悟で突っ込んで痛手を負ってから、そういうのは回避すると決めてたので、ルール通りってことで。

 

 

で、結果ですがプラスです。

 

 

EA別には

EA 通貨ペア 回数 pips 損益
MLS usdjpy 13 158.7 26,817
ネオスキャルピングモンスター eurusd 21 29.7 17,346
Angel Premium Rich usdjpy 7 80.6 15,856
百花繚乱EURUSD eurusd 3 45.8 15,253
Estoc gbpusd 4 26.9 15,190
Flashes for EURUSD eurusd 7 43.1 13,580
5pair eurusd 5 33.6 11,187
MLS gbpusd 6 56.4 9,419
MLS eurusd 3 15 4,147
トワイライト gbpjpy 1 9.2 2,238
pips_miner gbpusd 1 7.8 2,162
5pair usdchf 1 8.9 2,078
トワイライト usdjpy 1 5.3 1,788
5pair audusd 2 4 1,341
Only One EURUSD eurusd 1 7.2 1,021
MLS_T2 gbpjpy 2 10.8 829
InstaFX eurusd 4 0.5 457
MLS_T2 audusd 13 48.6 -608
トワイライト gbpusd 1 -4.1 -1,184
Only One usdjpy 6 -54.4 -11,584
Scal_USDJPY_CE usdjpy 1 -50.5 -12,625
合計   103 483.1 114,708
         
         
MLS 合計 22 230.1 40,383
5pair 合計 8 46.5 14,606
トワイライト 合計 3 10.4 2,842
MLS_T2 合計 15 59.4 221

です。

 

 

MVPは、MLSです。

勝率もそうですが、値幅もしっかり取れてます。

Gogojungleのランキングも上がってますね。

まぁこれは嫌なジンクスだったりもするので、個人的には嬉しくないですがね。

弟分のT2は、金曜日に豪ドルドルで負けてしまったが残念。

兄弟揃ってワンツーも狙えたんですが。

 

2位は、スキャルピングモンスター。

2週目金曜日に稼働を開始した新顔が好成績を出してくれました。

ただ、値幅を見ると上位って訳でもないのでLotを大きめに割り振ってたおかげですね。

Lotを大きくできてる理由は、

・エントリー回数が多くて負けても短期間で取り返してくれる

・逃げ方が良くて、大負けが(まだ)ない

・1ポジ運用

って感じかな。

まだ善し悪しを判断するには期間が短すぎですが、今のところいい感じです。

ただ、ユーロドルにトレンドが出ているので、そのおかげもあるかもしれません。

まだまだ油断できない。

 

3位は、Angel Premium Rich。

先週のドル円は、下窓に始まってから一旦上を試して、結局は月曜の始値付近でクローズっていう方向感が定まらず、値幅も1円30銭程度の難しい相場で手堅く勝ってくれました。

一時調子が悪くて稼働を止めてたんですが、この復活はありがたい。

 

その他で目に付いたのは、

1つ目が百花繚乱EURUSD。

2週目末にユーロドルが1.15を割り込んで下落トレンドになると踏んだので期待してたんですが、期待通りに勝ってくれました。

 

2つ目がEstoc。

下落トレンド真っ最中のポンドドルで、先週はロングが多かったんですよね。

結果的に一時的な値動きに助けられた感が強くて、けっこう綱渡りでした。

このEAは、どちらかというとレンジ相場を逆張りで取っていく性格だと思うので、強い下降トレンドの今は注意が必要ですね。

これまでの成績の良さに、徐々にLotを上げてきてたんですが、警戒が必要かなと思います。

 

全体が好調だった中で残念だったのは、Only OneとScal_USDJPY_CEの2つ。

Only Oneは、ドル円がこんな相場だったので、上にも下にも騙されまくりでした・・・。

Scal_USDJPY_CEは悪癖の高値掴みが出ちゃいました・・・。

 

 

さて、今週ですが、まずはドル円

日足の雲を一時下抜けたんですが、現在は雲の中に戻って、雲下限付近。

週足で見ると、週足の雲の上限付近。

3月の底値から切り返して続いていた上昇トレンドラインは割り込んでいるんですが、一気に下げて行く感じでもなく、ホントに分からない。

トルコもアメリカと対立してるし格下げもされちゃうし、中国も同じように対立してて中国株も下げてるし、素直に見れば下に行きそうに思えるんですが・・・。

 

ユーロドルは、2週目に週足の雲を下抜けて、先週も一旦は更に下を試したんですが1.13割れは回避して、終わってみれば週足は陽線。

一旦、底を打ったような気がしますが、チャート形状は下向きのまま。

底打ちしたと見るなら、今週はトレンド系のEAが苦戦しそうです。

 

ポンドドルは、下降が止まりませんね。

白紙でブレグジットなんてことも言われたりして、なかなか買える材料がないんですが。

ただ、先週の週足は十字足なんですよね。

ユーロドルほどハッキリした反発でもないんですが、目先の底打ちになるかもしれません。

 

そろそろ欧州勢も本格的に夏休みが明けるんですかね。

なかなか難しい相場でLotを戻すのを躊躇しますが、今週からLotは通常に戻す予定です。

ただ、売買方向は制限かけてみようかなぁ。