6/11~6/15 EA運用結果(-120.4pips ‐83,625円)

いやぁ もったいない1週間であり、勉強になった1週間でした。

イベント満載の1週間でしたが、前週のプラスのほとんどを吐き出すという大失態。

まぁ授業料ですかね・・・。

 

EA別には

EA 回数 pips 損益
ANGEL PREMIUM RICH 7 0.7 350
Artemis_USDJPY 17 -250.9 -50,621
Estoc GBPUSD M15 4 13.5 5,955
InstaFX 7 -59.2 -43,339
MLS 17 253.5 28,498
Spiral_M1AUDCAD 7 -18.6 -4,720
オンリーワン 4 -55.9 -28,029
オンリーワン ユーロドル 2 1.4 747
スキャルピングドラゴン 9 -38.3 -19,229
一本勝ち 3 -7 -3,869
俺の一目 2 0.4 -206
利大損小百花繚乱EURUSD 2 40 30,838
合計 81 -120.4 -83,625

です。

 

これで、今月の損益は+14,731円まで減ってしまいました。

 

 

イベント満載なのでLotを落として臨むことや、いっそのことEAを止めちゃうことも考えていたんですが、大丈夫なんじゃね?という根拠のない思いと、機会損失は嫌じゃ!という思いで通常Lotのままいってみました。

 

火曜日の米朝会談の日を無難にこなせたので、ほれ見ろと思ったんですが甘かったぁ。

FOMCとECBは甘くなかったです・・・。

 

こんな1週間でもプラスで終わってるEA使いさんもtwitterで絡みがあるだけでも

何人もいるので、さすがだなぁと感心してる次第です。

 

 

こんな1週間ですが、ポジティブな点もあったんです。

今週の負けって、FOMCとECBでやられた分がほとんどなんですよ。

 

これって、ポートフォリオ運用者である僕が、イベントを甘く見てたっていうことで、通常であれば今のポートフォリオでもまぁまぁいけるんじゃないか?って見通しを持てたと自分では思ってます。

都合よく考えすぎですかね?

(イベントがあってもプラスで終わってる諸先輩方には、まだまだ及びませんが)

 

 

さて今日は、ブローカーをOANDA東京に引っ越すのでEAの設定が大変です。

 

なんでブローカーを引っ越すかというと、少し前に外為ファイネストのスリッページtwitter界隈で話題になったんですね。

 

で、外為ファイネストを使ってる僕は少し様子を見てたんですが、ちょっと滑ってるのは間違いなさそうってことで、スプレッドも狭いしOANDA東京への出戻りを決意したというわけです。

 

スキャルピングドラゴンは外為ファイネストに居残りです。

口座開設特典で、口座縛りになってるもんで。

 

で、この引っ越しのついでに起動させるMT4を複数にして、EAも複数運用することにしました。

複数にする理由は、裁量決済する用とEA任せ用に住み分けさせる為です。

この辺は、twitterで金ツッパ侍(@zenttuppa)さんに勉強させてもらいました。

 

結果として、起動させるEAの数が増えることになるので、VPSが今のプランのままで大丈夫か心配ですが、それも動かしてみて確認ですね。

足りなきゃプランを上げればいいだけですし。

 

まだまだポートフォリオに加えたいEAもたくさんあるし、プラン上げるのは確定ですかね。

 

今週からは、先週の勉強を生かしてポートフォリオを運用していきます。

せっかく授業料払ったんですからね。